京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:58
総数:654708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 自主学習

画像1
画像2
 火曜日の小テストまでは期間が短いです。
 金曜日の小テストまでは期間が長いです。
 要領のいい子は、もうすでに火曜日の分のテスト勉強をしています。
 考えられた自主学習ですね。

5年 ドレミの歌

画像1
 1年生を迎える会に向けてドレミの歌を練習しました。
 5年生の考えた歌詞を頑張って歌いました。

6年 休み時間

画像1
画像2
今日も外で鬼ごっこ・ドッジボールをしていました。自分のやりたい遊びをしています。鬼ごっこでは先生も必死に逃げています。これからも捕まらないように必死に逃げていきます。

5年 漢字小テスト

画像1
画像2
画像3
 今週2回目の漢字小テスト。
 さて満点取れたかな?
 自主学習の際の自己採点が大事です。間違って覚えては元も子もないですね。しっかり自己採点をして、間違えた字だけを練習できると良いですね。

6年 ものの燃え方

画像1
画像2
ものの燃え方の練習問題に取り組みました。これまで学習したことを教科書やノートを振り返りながら問題に取り組みました。来週はテストがあります・問題を解き終わっても見直しをしっかりね,

6年 防災標語

画像1
画像2
防災に関する標語を考えました。「気をつけよう」や「対策」などの言葉が入った標語を考えている子が多かったです。どの子もしっかり考えられていました。

6年 友だちが調べていることは

画像1
画像2
 めいとく学習では、平和学習が進んでます。今まで調べていたことを交流しました。原爆のこと、人々の生活の様子、人々の思い、平和公園の慰霊碑について、日本が他国にしてしまっていた悲惨なこと、復興の様子について。。。
 新しく知ったことがたくさんあったようで、「さらに調べたい」と意欲をもっていました。 

6年 食育アンケート

画像1
食育についてのアンケートを食に関する指導に反映するとともに、学校全体で共有することで、より良い指導につなげることを目的として実施しました。
毎日食べている給食中にも子どもたちは様々なことを吸収し、学んでいます。実際にアンケートの中でも「これはいつも意識してるから、全部選択してもいい?」とさすが6年生。今までの積み重ねで無意識の中でも行動できているのだなと感じました。

6年 体育

画像1
画像2
前回の学習から歩数を変えてみたり、少し高めに設定してみたりとそれぞれ考えて活動していました。なかなか跳べない子には「ここで足を上げてみて!」「「歩数が違うよ!」とお互いに見て思ったことを伝え合いながら学びを高める姿が見られました。

6年 家庭科

画像1
画像2
来週の調理実習に向けて計画を立てました。まずは、調理の方法を調べてまとめ、活動グループで役割を決めました。得意なことだけではなく、今までしたことのない役割に挑戦しようとする姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp