![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:209849 |
【5年】算数![]() 1.8×0.3=0.54 どのように考えて計算したらいいかな? 計算の仕方を発表しました。 【4年】書写
5月16日書写
毛筆「日記」 点画の接し方と横画の間かくに気をつけて書こう お手本をよくみて、書いていきます。 一筆一筆、始筆と終筆を確認しながら書く姿がみられました。 ![]() ![]() 【3年】外国語![]() 1〜20の数字を英語でかぞえてみよう! 黒板に貼られた数字を3つかくして、どの数字がないかをあてたり 自分の頭の上の数字を、ヒントを出してもらってあてるゲームをしたりしました。 たのしく学習することができました。 ![]() 【4年】算数「1けたでわるわり算のひっ算」![]() 56÷4のような計算をひっ算ですることに取り組んでいます。 意味を理解し、ひっ算ができるようになってきました。 明日は、57÷4のようなあまりのある計算のひっ算に挑戦します。 令和6年度 学校のやくそく【4年】理科「天気と一日の気温」(百葉箱)![]() 「百葉箱」の形や色から、気温が正しく測れる理由を考え、学校の百葉箱の観察をしました。 風が入るつくりや、温度計が設置されている高さなどを確かめながら、観察していました。 中学年 道徳![]() 「友だちや」というお話を聞き、友だちとはなにかということについて話し合いました。 「なぜ主人公のキツネはそんな行動をしたのだろう」「ぼくだったらどうするかな」と、 登場人物の気持ちを考えながら心の動きを考えることができました。 天気と一日の気温(雨)![]() 晴れの日との違いがはっきり出ました。 明日の理科の時間に、晴れの日と雨の日の気温の変化を比較します。 【高学年】総合的な学習 鞍馬の歴史調査隊
観光客の方にインタビューをして、分かった「鞍馬の魅力」のうちの1つの「鞍馬地域の歴史」について調べます。
今日は、個人個人が調べていきたいテーマを決めました。 それぞれが何をテーマにしたのか、ご家庭でも話を聞いてみてください。 ![]() 【4~6年】 クラブ活動![]() |
|