最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:34 総数:212438 |
【4年】算数「1けたでわるわり算のひっ算」
4年生は、算数科で「1けたでわるわり算のひっ算」の学習に取り組んでいます。
自分が書いた筆算と折り紙などのイラストを見比べながら学習し、だんだんと筆算の意味がわかるようになってきました。これから練習問題に取り組み、速く正確にできる力を高めていきます。 3年生 体力テスト
全校で体力テストをしました。
一生懸命取り組むことができました。 去年の自分と比べて成長している自分を感じてうれしそうにしていました。 【全校】体力テスト
2・3校時に体力テストを実施しました。「あきらめない」「去年の自分をこえる」など、めあてをみんなで確認してからスタートしました。
それぞれの種目であきらめず力いっぱいがんばる、友だちのがんばりを応援する…。 子どもたちの「かっこいい姿」がたくさん見られました。 【教職員】救急救命講習
鞍馬消防分団の方にお越しいただき、心肺蘇生法の実技研修を行いました。心肺蘇生のスキルと、チームで助けるためにどのような点に気をつければよいのかを教えていただきました。
その後、事故発生時対応実地訓練を行いました。事故発生時に組織的かつ適切に対応できるよう毎年行っていますが、出てきた課題について話し合いながら、事故の未然防止への意識 を高めるとともに、緊急時の教職員の動きについて確認するとができました。 今日の給食 5月16日
今日の給食は
麦ごはん 牛乳 油あげのチャンプル クーブイリチー パインゼリー 今日の給食は沖縄料理です。 クーブイリチーは、「こんぶ」「いため煮」で、 今回は、切干大根とこんにゃくも入っています。 チャンプルは、「まぜあわせたもの」という意味です。 美味しくいただきました。 【6年】外国語
Let's self introduce
自分のことを、英語で紹介してみよう。 何に興味をもっている? どんなことをしている? 自分のことを相手に知ってもらうためにどうしたらいいか考えました。 【5年】算数
小数かける小数の計算のしかたを考えよう。
1.8×0.3=0.54 どのように考えて計算したらいいかな? 計算の仕方を発表しました。 【4年】書写
5月16日書写
毛筆「日記」 点画の接し方と横画の間かくに気をつけて書こう お手本をよくみて、書いていきます。 一筆一筆、始筆と終筆を確認しながら書く姿がみられました。 【3年】外国語
5月16日2時間目、ALTの先生と一緒に外国語の勉強をしました。
1〜20の数字を英語でかぞえてみよう! 黒板に貼られた数字を3つかくして、どの数字がないかをあてたり 自分の頭の上の数字を、ヒントを出してもらってあてるゲームをしたりしました。 たのしく学習することができました。 【4年】算数「1けたでわるわり算のひっ算」
4年生は算数科の学習で「1けたでわるわり算のひっ算」の学習をしています。
56÷4のような計算をひっ算ですることに取り組んでいます。 意味を理解し、ひっ算ができるようになってきました。 明日は、57÷4のようなあまりのある計算のひっ算に挑戦します。 |
|