京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/10
本日:count up5
昨日:157
総数:1209912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
― 志 きらめく ―  見つける(自分らしさ) 広げる(可能性) 踏み出す(ありたい姿へ) 「多様な学びを通して 自分らしい生き方を探究し 次代と自らの未来の創り手になる 」

学級文庫(図書委員会)

 図書委員会では、学級文庫の選書を行っています。文学、エッセイ、スポーツ・芸術などの本、マニュアル本など、本の種類はさまざま。4月・5月の専門委員会で、すべての学級への配架が、完了しました。
 
 今、教室の本棚には、図書委員が選んだ学級文庫が並んでいます。10冊程度と少なめですが、それぞれのタイミングで、本の入れ換えができるため、たくさんの本との出会いが期待できます。図書委員おすすめの10冊をきっかけに、さまざまな本に親しんでください。

画像1
画像2

社会科の授業の様子(3年生)

 社会科で、明治時代の歴史「近代国家への歩み」を学習しています。5月15日(水)の授業では、「大日本帝国憲法と私擬憲法を比べて読み取れることは何だろうか」という問いから、教科書や資料集、端末で得られる情報を整理しながら、学習しました。

 現代とは異なる部分(選挙制度等)を比較し、資料を丁寧に読み解いていきます。必ず自分の頭で考え、時々、意見を交流します。欧米の技術・文化を積極的に取り入れた時代ということで、話は日本にとどまらず、イギリス・フランス・ドイツ等の国名も登場していました。

 最後に「(当時)果たして国民の政治参加は達成されたと言えるだろうか」に対する考えをまとめました。現代の日本の政治を考える上でも、興味深い内容でした。
画像1
画像2
画像3

広告を使った「かご」作り(1組)その2

 広告をていねいに合わせて折って、交互に編み込んでいけば、多少すき間が空いても、形の良いかごに仕上がっていくようです。でも、口で言うほど簡単ではなく、時間がかかります。全員が完成というわけにはいきませんでしたが、みんな本当にがんばって取り組みました。
 「ペン立てにできるな」などと話しながら、一生懸命取り組んだ「かご」作り。全員の完成を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

広告を使った「かご」作り(1組)

 1組家庭科の授業で、広告を使った「かご」作りに取り組んでいます。材料は、新聞広告とセロテープ。色とりどりの雑多な広告を、たて糸と横糸のように編み込んで、かごを作ります。
 作り方は、二つ折りを繰り返した細長い広告の帯数本を、十字に並べ、互い違いに編み込むようにして、かごの「底の部分」、その後、かごの「側面の部分」を積み上げていく感じです。難しいところで、時々手が止まりますが、また再開し、少しずつ形が出来てきました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業(3年生)

 3年家庭科で「肉の調理『焼き餃子』を作ろう」の授業が行われています。具材は「豚肉・キャベツ・ネギ」とシンプルなのですが、「愛情」をたっぷり入れて作りました。

 皮で包むのは初めての生徒もいましたが、班の友達に教えてもらいながらチャレンジしていました。出来上がった焼き立てのぎょうざは、とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

社会科の授業の様子(1年生)

 社会科では、地理的分野の学習を行っています。5月13日(月)の授業では、「何が各国に時間の違いを生むのだろう」という問いについて、グループで考えを交流しました。  
 前時までに経度と緯度を使った位置の表し方を学んでおり、それらの知識をもとに、地球儀を使って考えます。「日本の真上に太陽がある時、正反対の地(ブラジル)はどうなっているか」「その時、夜明けと日没を迎える地の経度は、それぞれどうなるか」、グループに配られた地球儀とホワイトボードを活用しながら、話を進めました。どのグループも、時間いっぱい考え、それぞれの答えを作りました。
 図に書いてみたり、もの(地球儀等)を活用しながら、各国でなぜ時刻に違いが出るのかについて、自分たちで考えることができました。正解に至るまでの過程を大切にできた点が、とても良かったです。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部も活躍しています

 5月5日(日)、京都コンサートホールの大ホールにて、岡山県の高等学校の吹奏楽部が主催するグッドウィルコンサートin京都が開催されました。第2部の中学校吹奏楽部の演奏では、京都市の7つの中学校の吹奏楽部が出演。下京中学校は、「となりのトトロ」と「ジャンボリーミッキー」の2曲を演奏しました。新入部員の1年生のダンスと2・3年生の素晴らしい演奏で、会場を大いに盛り上げ、会場から大きな拍手を送られていました。
画像1

春季大会の様子(陸上部)その2

画像1
画像2
画像3
大会の結果、男子円盤投げで優勝。女子走幅跳で3位。女子走高跳で4位と5位。女子リレーでは6位入賞を果たしました。女子は、総合4位入賞です。次の夏の大会に向けても、さらに記録を更新していくために力をつけていきましょう。

春季大会の様子(陸上部)その1

 5月3日(祝)、西京極のたけびしスタジアムで陸上部の大会が行われました。当日は快晴の中、日差しが強く感じられ、汗ばむ陽気の一日となりました。スタジアムとサブトレックを会場に、トラック・跳躍・投擲の各競技が行われました。それぞれ選手たちは、記録の更新を目指し、これまでの練習の成果を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

春季大会の様子(男子テニス部)その4

画像1
画像2
 どのペアも息の合ったプレーで一進一退の試合を繰り広げました。そのうち、3ペアが本選1回戦を勝ち上がり、2回戦に進みました。ベスト32となったペアは、夏の大会の予選が免除となり、本選に進むことができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 オープンスクール
5/20 代休日
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp