最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:42 総数:469451 |
3年生 学習の様子「社会見学(3)」(5月1日)
お弁当を食べた後、動物園を少し見学しました。雨だったこともあり、動物園にはほとんど人もいなかったそうです。
みんなの好きなこの動物園も、ロームシアター京都や京都市美術館のある文化施設の多いエリアにあります。 3年生 学習の様子「社会見学(2)」(5月1日)
お昼は、動物園でお弁当タイムです。おうちの方がつくってくださったお弁当をみんなでおいしくいただきました。
3年生 学習の様子「社会見学(1)」(5月1日)
3年生は、社会見学に行きました。住宅の多いところ、工場の多いところ、文化施設の多いところなど京都市内をめぐり、それぞれの地域の特徴を見学しました。
京都タワーでは、展望台から京都市内の様子を見渡しました。三方が山に囲まれている様子や、山がなく開けた南の様子を確かめることができました。また、西の方に目を向けると、自分たちの梅津小学校も見つけることができました。 学校生活の様子「あいさつ運動」(5月1日)
今日は、朝からあいにくの雨でしたが、計画委員の子どもたちが朝のあいさつ運動に取り組みました。
計画委員の子どもたちも校門であいさつをするのに少しずつ慣れていっているところですが、大きな声であいさつをがんばっていました。 今日の給食(4月30日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・牛乳 です。 「五目どうふ」には、とうふ、豚肉、たまねぎ、チンゲン菜、しいたけなど、たくさんの具が入っています。ほんのりしょうがの味のするとろみのある具だくさんの「五目どうふ」は、ごはんによく合う献立です。「ほうれん草ともやしのいためナムル」は、米酢のさっぱりした酸味が心地よい献立です。もやしの食感を楽しんでいただきました。 5年生 学習の様子(4月30日)
5年生は、算数の「体積」の学習をしています。
今日は、「L」の字の形に似た立体の体積を求める方法を考えています。子どもたちが求めることのできる体積は、直方体と立方体です。複雑な形でも、求めることができる形に分けたり、差し引いたりして考えることができそうです。グループでの話し合いでは、よりよいと思う考えについて意見を出し合う姿が見られました。 4年生 学習の様子(4月30日)
4年生は、算数の「一億をこえる数」の学習をしています。
今日は、単元の学習内容を確かめる、単元テストを行いました。難しい問題でも、あきらめずに最後までがんばってほしいと思います。 3年生 学習の様子(4月30日)
3年生は、理科の「チョウを育てよう」の学習をしています。
教室で育てているモンシロチョウの幼虫が、さなぎになりました!子どもたちは、興味津々で様子を観察しています。観察カードにも、発見したことをていねいに書いていました。 3年生 梅 大好き雑菌が入らないように、丁寧にヘタをとっています。 2年生 学習の様子(4月30日)
2年生は、生活科の学習をしています。
今日は、学校探検の準備として学校の教室や特別教室の紹介カードをつくるために分担を話し合っていました。希望が重なってしまった場合もありましたが、自分の分担に決まったところをしっかり探検して、カードづくりをがんばってほしいと思います。 |
|