最新更新日:2024/09/21 | |
本日:4
昨日:17 総数:212304 |
【4年】算数「一億をこえる数」
4年生は算数科で「一億をこえる数」について学習しています。
4月16日(火)一兆をこえる数について学習しました。 一兆をこえる数を読んだり、書いたりしました。 位取りのしくみをよく理解することができ、意欲的に学習しています。 【3年】理科「オリエンテーション」校庭に出て、植物や生き物見つけをしました。ビンゴ形式で、見つけた植物や生き物に丸をしていきます。 「ダンゴムシがいた。」「オオイヌノフグリを見つけた。」など、どんどん探すことができました。 掃除
今日から、たてわりグループごとにわかれて掃除をします。
チョークの粉で汚れた黒板前や、教室のすみずみまでキレイにします。 防火バケツの水もかえました。 キレイにすることって、気持ちがいいね。 給食開始4月16日
新年度がはじまり、1週間がたちました。
今日はみんなが心待ちにしていた、給食がはじまります。 小型コッペパン 牛乳 スパゲティのミートソース煮 ほうれん草のソテー りんごゼリー ランチルームでみんなで一緒に食べます。 「いただきまーす」 【4年】算数「1億をこえる数」
4月15日(月)4年生は算数科の学習で「一億をこえる数」について学習しました。
教科書にのっている世界の人口について、気づいたことを話し合いました。 教科書にのっている各国の人口は数字が4けたごと書かれていることなどに気づき、1億をこえる数について進んで書こうとする姿が見られました。 【4年】理科「季節と生き物」春の植物の写真がのっているプリントを手に、植物見つけをしました。 花や葉の形をよく観察しながら、意欲的に探す姿が見られました。 【4年】国語「言葉の準備をしよう」
4月11日(木)4年生は「言葉の準備をしよう」という学習をしました。
グループになり、テーマを決め、言葉遊びをしました。 例えば、「『あ』から始まるあまい食べ物といえば何でしょう。」とお題に対し、自分の答えを決めます。 それぞれの子ども達がが自分の考えたものと友達が考えたものが重ならないように、自分の考えたものの特徴をヒントとして伝え合った後、一斉に答えを見せ合い、全員が違うものを書いていたら成功です。 とても盛り上がり、楽しい雰囲気の中、言葉遊びを楽しみました。 【高学年】理科
4月12日3時間目、理科のガイダンスをしました。
1自然の中の?を見つける 2学習問題をつくる 3予想を立てる 4解決するための計画を立てる 5調べる 6実験を整理する 7観察する 8自然の中の?がわかる 9自分の生活の中で考えてみる→新たな?に気づく 高学年では、いろいろな実験をします。これから理科の授業が楽しみですね。 みんな遊び
今日の中間休みは、みんな遊びをして過ごしました。
追いかけて、追いかけられて、元気いっぱい、笑顔いっぱいで 走り回っていました。 【6年】国語
つないで つないで 一つのお話
みんなで一文ずつつないで、おもしろい一つのお話をつくろう。 ポイントは ・みんなの話をよく聞く ・考えすぎない ・思いうかんだことを一文で言う ・みんながおもしろいと思えるように 児童と教職員も交えて、いろいろなおもしろいお話ができました。 ふりかえりでは、次のひとへの思いやりを持って考えるとよいという意見がでました。 |
|