京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:31
総数:208787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

昼休み 5月8日

画像1
雨上がりの校庭は、みどりがとても鮮やかに映えています。

子どもたちは、それぞれ思い思いに体を動かして遊んでいる姿がみられました。

今日の給食 5月8日

画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合わせ
ごま酢煮
じゃこ

今日は、春キャベツをつかったごま酢煮です。
やわらかくてみずみずしく、春キャベツの甘みが感じられました。


画像2

【高学年】 道徳 やさしいユウちゃん

画像1
画像2
道徳の授業で、「やさしさ」について考えました。
教科書の文章で、自分たちが疑問に思ったことから、「問い」を作って考えている姿がかっこよかったです。

【3・4年】図書館の使い方

画像1
 5月8日(水)3・4年生は、朝読書の時間に、学校司書より図書館の使い方について学習しました。

 本がどのようなきまりで配置されているかを知りました。

 どんどん本に親しんでほしいと思います。

【3年】理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
画像3
 5月7日(火)3年生は理科の学習で、モンシロチョウの卵や幼虫の観察をしました。

 連休前の卵が小さな幼虫になっていることに驚いていました。

 卵の観察では、双眼実体顕微鏡も使いました。

今日の給食5月7日

画像1
今日の給食は

麦ごはん
牛乳
平天の煮つけ
ほうれん草とじゃこのいためもの
フルーツ寒天

お出汁が染み込んだ平天の煮つけ、こんにゃくのぷるぷるした食感がおいしいですね。
フルーツ寒天は、みかんとパイナップルがはいっており美味しくいただきました。

放課後まなび教室開講

画像1
5月2日(木)
今年度の放課後まなび教室開講式を実施しました。

今年度から、月・木・金にあります。
月曜日と金曜日は3年生、木曜日は全学年で実施します。

自主学習プリントや読書、木曜日は百人一首の活動もあります。

【4年】国語「漢字辞典を使おう」

画像1
画像2
 5月7日(火)4年生は「漢字辞典を使おう」という学習をしました。

 今日は、「音訓さくいん」「総画さくひん」を使って調べました。

 音読みでも訓読みでも調べられることに驚いていました。また、自分の苗字の漢字などにも興味をもって調べようとする姿が見られました。

 

総合的な学習の時間「鞍馬の魅力発信隊」

総合的な学習の時間「鞍馬の魅力発信隊」で、鞍馬の魅力を探るために鞍馬地域に観光に来られた方にインタビューをしました。自然や歴史、伝統文化などに鞍馬の魅力があることを実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

【4年】国語「なりきって書こう」

画像1
 5月1日(水)4年生は国語科で「なりきって書こう」という学習をしました。

 自分がなりきりたいものを決め、そのものになりきって作文を書きます。

 「飼っている犬」「自分のぬいぐるみ」「自分のゲーム」などになりきり想像力を働かせ、意欲的に書く姿が見られました。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp