最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:34 総数:212435 |
総合的な学習の時間「鞍馬の魅力発信隊」
総合的な学習の時間「鞍馬の魅力発信隊」で、鞍馬の魅力を探るために鞍馬地域に観光に来られた方にインタビューをしました。自然や歴史、伝統文化などに鞍馬の魅力があることを実感できたようです。
【4年】国語「なりきって書こう」
5月1日(水)4年生は国語科で「なりきって書こう」という学習をしました。
自分がなりきりたいものを決め、そのものになりきって作文を書きます。 「飼っている犬」「自分のぬいぐるみ」「自分のゲーム」などになりきり想像力を働かせ、意欲的に書く姿が見られました。 【4年】算数「折れ線グラフ」写真の折れ線グラフを見て、話し合いました。 「グラフが上に寄りすぎているので分かりにくい」「印がマス目に沿っていないので、目盛りが読みにくい」 「グラフを読みやすくするためにはどうしたらいいか」を考えました。 色々なことに気づくことができました。 【3年】理科「チョウを育てよう」「小さい!」「ここにもついているよ。」 キャベツの葉についたモンシロチョウの卵を見つけた子ども達は、歓声を上げていました。 これから、卵がどうなるかを観察していきます。 今日の給食 5月1日ごはん 牛乳 カラフルライス(具) じゃがいものソテー スープ 塩・こしょう・ガーリックパウダー・うすくちしょうゆで味つけされた カラフルライスの具を、ごはんに混ぜていただきます。 具は、何種類あるでしょう? おいしくいただきました。 【5年】理科
どうすれば、天気の予想ができるだろうか?
各地の画像や雲画像・アメダスの画像を数日分見比べてみよう。 「雲はどこから流れてくる?どうしてだろう?」 分からないことや、調べたいことをGIGA端末でしらべていきます。 【3年】理科
4月の初めに植えた、ホウセンカとヒマワリの種の様子を観察しました。
小さな芽がでていました。 よく観察して、描いていきます。 これからどんどん成長する様子がみられるので、たのしみですね。 【全校】にこにこ学習
5月のにこにこ学習
まず初めにストレッチ運動をし、レクレーション活動をしました。 目線を上にあげてから元に戻した時に、視線の合った人とハイタッチをしたり、あと出しじゃんけんをして最後に残った人が自己紹介をしたり好きな動物を言ったりしました。みんなで楽しく活動する姿がみられました。 最後に各学年の学級目標の発表です。 目標に込めた想いを発表し、おたがいに意見を発表しました。 学級目標は、各学年の教室に掲示していますので、ぜひご覧ください。 委員会活動
委員会活動の1学期の役割発表をおこないました。
運動・保健 図書・環境 放送・給食 全学年で活動していきます。 【3年】書写「横画の筆づかい」
4月30日(火)3年生は書写の学習で横画の筆づかいについて学習をしました。
始筆、終筆に気をつけ、横画を書きました。 自分の字と手本の字を見比べる姿があり、字の形をしっかり見て書こうとしていることがよく分かりました。 |
|