![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:36 総数:345851 |
☆2年・国語「ふきのとう」☆
国語では、「ふきのとう」の音読発表会にむけて、お話がよく伝わるようにするには、どういう工夫ができるか、グループで話し合いをしています。登場人物の気持ちになりきったり、身体で表現したり、様々な工夫が見られています。
![]() 5年 算数 〜体積〜![]() ![]() ![]() ☆2年・算数科「たし算」☆![]() 2年生になって、今日は、17+3=○○の計算の仕方を考えました。 さて、1年生の時と何が違うのでしょうか…それは、一の位を足すと10になって、答えがくり上がる計算なのです。 子どもたちは、数え棒を操作して、答えを考えることができました。 保護者連絡ツール「すぐーる」について![]() 15日(月)に新一年生および転入生のご家庭に登録に関するおたよりを配布させていただきました。システムの都合上、登録のご案内が遅くなり申し訳ございません。登録手順書に沿って登録を進めていただきますようお願いいたします。 また、昨年度から在校している2年生から6年生のご家庭で未登録の場合は、ご登録の方をお願いいたします。子どもID等のプリントを紛失された場合は担任までご連絡ください。登録にあたりご不明な点等ございましたらご遠慮なく学校までご連絡ください。 欠席・遅刻連絡についてはご登録後、すぐに利用開始いただけます。おたより等のデジタル配信は、5月2日(木)から予定しておりますので、今後のスムーズな運用に向け5月2日までにご登録をお願いいたします。 ★「すぐーる」の利用については【👉 こちら】をご覧ください。 5年 言葉から思いを広げて!![]() ![]() ![]() ☆2年・算数「ひょうとグラフ」☆
算数では、表とグラフの学習をしています。数える時に、印をつけながら数える工夫をしている子もいました。また、振り返りでは、「同じ絵でも、数えるものを変えると、表やグラフも変わる。」ということに気付くことができていました。
お家にあるものを数えて、表とグラフにしてみるのも楽しそうですね! ![]() にこにこ朝会 4月![]() ![]() 初回では、今年度のにこにこ朝会のテーマが発表され、これから一年間学習していく見通しをもちました。 テーマである「よりよい社会にするために」について、これから必要なことをそれぞれのクラスで考えていってほしいと思います。 1年生 交通安全教室を行いました。![]() ![]() ![]() 自分たちで安全意識をもって毎日の登下校をするためには、どんなことに気を付けるといいのか、お話を聞かせていただきました。 お話をもとに、アリーナで実地訓練を行いました。さっそく、教えていただいた合図横断を実践です。 また、教室でも映像を見て、自分たちの登下校ルートにどこに信号や交差点などがあるかを思い出したり、気を付ける場所はどこかを考えたりしながら、交通安全意識を高めていました。 下校時には、学んだことを生かす姿が見られました。 これからも毎日、交通安全気をつけて登下校してくださいね。 下京警察署、下京区役所、地域の方々、子どもたちのためにありがとうございました。 4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
絵の具のいろいろな使い方をためしてみました。いろいろな技法を楽しみながら表現していました。
![]() ![]() ![]() 5年 お茶を入れました!![]() ![]() ![]() |
|