しょしゃのたいそう
「しょしゃのたいそう」という学習のテーマで,漢字を体を大きくつかって表現しました。「一」は手の先を意識して,腕を左から右へ とめる。「小」のはねは,しゃがんで勢いよくジャンプ。体を使って表現することがとても楽しかったようで,何度も「もう一回やりたい!」と発言していました。違う視点で漢字に興味をもってくれたら嬉しいですね。
【2年】 2024-04-25 19:49 up!
どうやったらかけるの?
線対称な図形よりも、点対称な図形をかく方が難しく感じる子が多いです。今回は点対称な図形のかき方を考えていきましたが、方眼がある時はまだしも、方眼がなくなるとマス目を数えてかくということは不可能になります。子どもたちの中でもどうかくかを伝え合ったり、友だちの意見を整理したりするなど、支え合って考えが出来上がっていきました。あとは練習あるのみです!
【6年】 2024-04-25 19:49 up!
人間ベルトコンベヤー
2時間目の体育科「体ほぐしの運動」では、マットの上で転がりながら上に乗っている友だちを先へ運ぶ「人間ベルトコンベヤー」に取り組みました。初めこそ「進みません!」、「どうやるんですか?」と言っていた子どもたちでしたが、慣れてくるとスイスイ友だちを前方へ運ぶことができていました。
最近、クラスみんなで何かに取り組むときは4年生の掛け声をしてから取り組むようになりました。誰かが"We are!"と言うと"Force!"と叫ぶのです。団結力がグンッとアップするような気がします。
【4年】 2024-04-25 19:49 up!
春がいっぱい
先日の国語科の学習に引き続き,自分が考える春を,言葉や絵で自分なりに表現していました。集中して取り組んでいます。
【2年】 2024-04-25 19:49 up!
児童会代表の選挙集会がありました
1時間目に児童会に立候補する6年生の演説が体育館でありました。立候補者一人一人の想いのこもった演説を、真剣に聞く4年生の背中が頼もしくも感じました。今年から選挙にも参加する4年生。学級代表を決めたときもそうでしたが、「知っているから」や「友だちだから」という理由ではなく、本当にこの人にお願いをすれば学校がよくなるかどうかを考えて選んでいる様子でした。いつかは彼らも立候補する側になるのだと思うと、今から少しワクワクしました。
【4年】 2024-04-25 17:51 up!
お手伝い
ファイルやプリントを配るときに,率先して「自分も配る!」と声をあげる子どもたちが多いです。ひらがなをゆっくり読んでお友達の机に配るお手伝いをがんばっています。
【1年】 2024-04-25 17:50 up!
音楽にあわせて
音楽に合わせて体を動かし,じゃんけんや「セブンスアップ」を友達と楽しみました。歌を歌うとき,以前よりも声が大きくなり,元気よく歌う姿が頼もしいです。
【1年】 2024-04-25 17:50 up!
選挙集会
今日は選挙集会がありました。前期児童会代表に立候補した子どもたちの演説はとてもすばらしかったです。養正小学校のみんなのため、思いをついでいくために立候補したということだけでも十分すごいのですが、演説の中で間を意識したり、ジェスチャーをつけたり、自分なりの工夫を取り入れながらがんばったことがさらにすてきでした。
どんな形であっても養正小学校を引っ張っていく存在であってほしいと思います。マナー日本一の学校、今年も目指します!
【6年】 2024-04-25 17:47 up!
容積
算数科で体積の学習が進んでいますが、今回は水槽の中に入る水の体積、つまり容積について考えました。水槽の中に入る水の量は、水槽の外の長さがわかるだけでは解決できません。厚みが存在するからです。子どもたちはどのように考えたらよいのか、友だちの式について考えたり、その式が何をあらわしているのかシェアしてみたりして、理解を深めていきました。悩んでも諦めずに考え続けること、友だちが理解できるまで伝えようとすること、どれも大切であり素敵な姿です。
【5年】 2024-04-25 17:47 up!
総合遊具
今日の体育では、総合遊具の遊び方を再確認しました。おばけの手で持たない、手足のうち3つは遊具にさわっておくなど正しい使い方をして楽しく遊びましょうね。
【えのき】 2024-04-25 17:47 up!