京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:9
総数:211435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【全校】最後の部活動

画像1
画像2
画像3
★2024.3.01
★【全校】令和5年度 最後の部活動
★今日の部活動は1年間のふりかえりをしました。
★この1年間、子どもたちは部活動に一生懸命取り組んでいました。
★最後に、教職員の方々と一緒にドッジボールを楽しみました。
★部活動で学んだ技や作戦を生かす様子がありました。

【6年】国語科「海の命」

画像1
 3月1日(金)6年生は、「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう」という学習をしました。
 
 「海の命」という話を読み、印象に残ったところや、疑問に思ったところを交流しました。

 来週から、疑問に思ったところなどを話し合っていきます。

【2・3年】図画工作科

画像1画像2
2月29日(木)の5・6校時に
2年生は「だんだん ダンボール」
3年生は「クミクミックス」の学習をしました。

2年生は、ダンボールの中に入って、ロボットになったり、お家を作ったりしていました。

3年生は、ダンボールに切れ込みを入れて、ダンボールを組み合わせて大きなものを作っていました。

【学校】力をあわせて

画像1
画像2
画像3
運動場の排水溝を、みんなで力をあわせてきれいにしました。

管理用務員さんがいつも掃除をしてくださっている姿をみて、
自発的に手伝う子どもたち。

最後には、
「いつもありがとうございます!」
と、子どもたちから管理用務員さんへお礼を伝えました。

【6年】国語科「資料を使って効果的なスピーチをしよう」

画像1
 2月29日(木)
「資料を使って効果的なスピーチをしよう」という学習をしました。

 自分の夢や大切していることについて資料を用いながらスピーチをしました。

 図や表、写真など効果的に使いながら伝えました。

 

【5年】国語科「手紙の書き方」

画像1
★2024.2.29
★【5年】国語科「手紙の書き方」
★便箋を使ったお礼状を書こう。
★手紙は、次の4つの基本的な部分で構成されています。
★前文(書き出し)
★本文
★末文(結び)
★後付け
★手紙の構成を理解して、丁寧に手紙を書くことができました。

【5.6年】体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
★2024.2.28
★【5.6年】体育科「バスケットボール」
★みんなが楽しく!つないでシュート!
★声をかけ合い、自分たちで作戦を考え練習する姿が素敵でした。みんなが活躍できて、みんなが楽しめるバスケットボールの時間にしていきたいと思います。

【3年】保健

画像1
一人一人のちがいについて考えよう。

人とよい関係をきずくためには、どうしたらいいかな?

苦手なこと、いやなことをされたときの解決方法についても話し合いました。
画像2

【2年】学活

画像1
2月27日
あいての気持ちを大切にしよう。

あいての気持ちを大切にするために、どうすればいいかな?

あいての気持ちを考える
あいての意見をきく
「〜していい?」と聞く
「ありがとう」と言う

たくさんの意見が出ました。

【6 年】外国語 “Junior High School Life”

画像1
6年生は外国語の時間 “Junior High School Life"という学習をしています。

 中学校で入りたい部活動などを英語で表現します。

 今日は、ルーレットで止まった場所に書かれた内容を英語で伝える活動をしました。

 ルーレットがどの場所に止まっても、相手に伝わるように言うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp