![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:78 総数:487955 |
3年生 学習の様子(3月7日)
3年生は、算数の「そろばん」の学習をしています。
小学校では、3年生と4年生でそろばんの学習をします。子どもたちは、普段使いなれないそろばんに戸惑いながらも、先生の説明を聞いて計算をがんばっています。数字の入れ方やはらい方に気を付けて、計算をしていました。そろばんに慣れている子は、「小さい先生」になって活躍していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 はこの形![]() ![]() ![]() そして、ストローと粘土玉を使って、箱の形を作ることにチャレンジしました。 初めに粘土玉が何個必要か、何センチメートルのストローが何本必要か、しっかり計画を立ててから作りました。 「この長さのストローはここじゃない?」 「同じ長さが4本ずついるよね。」 と話し合いながら完成させました。 学校生活の様子「UMEZU祭(7)」(3月7日)
「UMEZU祭」の最後に…
今日、たくさんのお店で活躍していた「呼び込み隊」の様子です。みんな大きな声でがんばっていました! ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「UMEZU祭(6)」(3月7日)
他にも、「じゃんけん」に勝ってポイントを集めるコーナー、「的当て」のコーナー、「迷路」のコーナーなど、いろいろなお店がありました。
たくさんのお店を回って、たてわりのなかよしグループのみんなと一緒に過ごす時間を楽しむことができたようです。準備から今日の本番まで、6年生を中心にしてみんなよくがんばったと思います。もうすぐ今年度も終わってしまいますが、1年の終わりに良い思い出ができましたね。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「UMEZU祭(5)」(3月7日)
ここは、「ワード探し」のコーナーです。50音のひらがなが書かれたカードを組み合わせて、できるだけたくさんの言葉をつくります。最後に残った数枚で何とか言葉がつくれないか、「う〜ん」と頭をひねりながら考えています。がんばれ!
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「UMEZU祭(4)」(3月7日)
ボウリング型のゲームをやっていたお店もいくつかありました。「ピン」の倒しにくさに応じて点数が割り当てられていたり、学年によって投げるラインや投げられる回数を変えていたりと、グループごとの工夫が見えました。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「UMEZU祭(3)」(3月7日)
先生がチャレンジしているお店もありました。
![]() ![]() 学校生活の様子「UMEZU祭(2)」(3月7日)
「ブラックボックスクイズ」「?ボックスクイズ」です。このタイプのお店はいくつかあり、それぞれにクイズの問題にするものに違いがあっておもしろかったです。
![]() ![]() 学校生活の様子「UMEZU祭(1)」(3月7日)
今日は、4年ぶりとなるたてわり行事の「UMEZU祭」を行いました。
「UMEZU祭」は、たてわりグループごとにお店のブースを出し、前半と後半で店番とお客さん役に分かれて遊びを体験する行事です。これまで、6年生が中心となって今日の「UMEZU祭」に向けて準備を進めてきました。 開始の時間になると、それぞれの教室でお店がスタートしました。たくさんの種類のお店がオープンします。写真は、「もぐらたたき」「福笑い」のお店です。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(3月6日)
今日の献立は、
・ミルクコッペパン ・じゃがいものクリームシチュー ・ほうれん草のソテー ・牛乳 です。 今日の「じゃがいものクリームシチュー」も、もちろん給食調理員さんの手作りの「ルー」です。コクがあるのにさらっと歯触りのよいルーで、じゃがいもや鶏肉をおいしくいただきました。「ほうれん草のソテー」は、野菜の甘みがたっぷりで、クリームシチューとの相性ぴったりの献立でした。 ![]() ![]() |
|