京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up64
昨日:103
総数:204647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ラディッシをまいたよ!(ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 ぷちひよこ組では『種をまこう』でラディッシの種を親子でまきました。

牛乳パックに自由に絵をかき、名前をかいて・・・『ミニミニ植木鉢』のできあがり〜

 そして…小さな小さな手で土を入れてふかふかのベットができたら、小さな小さな種をそっとまいて、最後は水をどうぞ!

どんなラディッシができるかな〜親子で栽培を楽しんでくださいね。

 今日できなかったお友達は来週まこうね。待っています!

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 ふかふかランドでは、毎月の遊びの一つとして、『折り紙遊び』を楽しみながら『カレンダーつくり』に取り組みます。

 季節にあったものや子どもたち身近に感じているものの中から、折り方がわかりやすく楽しく折れるものをとりあげ、楽しみたいと思っています。

 5月は『かぶと』を折ってみました。

 昔ながらの遊びです。「こんなん折ったな〜」なんてなつかしく思いだしながら、親子で折り紙遊びを楽しんでみてください!

みっけバック

画像1
画像2
竹林に行く道中で草花や実を見つけて集めることを楽しんでいた子どもたち。地域で出会う自然に興味をもち、大切に持ち帰ることができればと思い“みっけバック”と名付けて一人一人のバックをつくりました。好きな絵をかいて自分だけのバックにして持って出かけると、行き帰りに見つけた花や実を大事に入れる姿がありました。

 子どもたちが見つけたものを入れて持ち帰っていますので、お家で子どもたちの発見にも思いを寄せていただけると嬉しいです。それぞれが見つけたものを幼稚園でも共有できたらと思っています。見つけたものは“みっけバック”に入れて幼稚園にまた持ってきてくださいね。これからどんな宝物が見つかるか楽しみです!

ふかくさばぶちゃんの発育計測2

画像1
画像2
幼稚園に戻ってきて、ふかくさばぶちゃんの身長は幼稚園ではどのくらいの高さになるのか測ってみることにしました。みんなで測った510cmのメジャーのしるしを階段の下で持ち、階段を上がっていくと…2階の階段の手すりも超えていました!その様子を見て「こんなに高かったんだ」と子どもたちは驚きの表情を見せていました。

階段横に今までのふかくさばぶちゃんの大きさを掲示していたので、今日のふかくさばぶちゃんの大きさをみんなで画用紙をつなげてつくってみることにしました。どんどん画用紙をつなげて手すりの上までやってきて…。パタリと倒れてくる先を段ボールやひも、木の棒を使って固定し、「これが今日のふかくさばぶちゃんだね」と満足そうな子どもたちでした。

ふかくさばぶちゃんの発育計測1

画像1
画像2
画像3
5月9日に5歳児そら組で竹林に出かけたときには、123cmだった筍のふかくさばぶちゃん。今日は4歳児にじ組の子どもたちも一緒に出かけて身長を測ってみることにしました。

 出かける前に、子どもたちとふかくさばぶちゃんがどれだけ大きくなっているか予想しました。「先生よりももっと大きくなってるんじゃない?」という子どもたち。「じゃあどうやって大きさを測ろう?」と考えていると、「はしごに上ったらいいんじゃない?」というアイデアが出てきました。はしごを持ってふかくさばぶちゃんの大きさを測る“はしご大作戦”に出発です。

 ふかくさばぶちゃんがいる“ふかくさ竹林”に近づくと、背が高くなった筍に名札が付いているのが見えてきました。「ふかくさばぶちゃん、こんなに大きくなったの?!」とビックリ!先生が手を伸ばしても全然届きません。子どもたちが考えた“はしご大作戦”をやってみることにしました。はしごに上って手を伸ばしてもまだまだ届きません…。
「どうしよう?何かいい方法はないかな?」と考えていると、「これ(メジャー)を投げたらどう?」などと思い付いた方法を試してみますが、なかなかうまくいきません。
近くに落ちている竹を見つけ、「これを持って比べてみよう!」と背比べが始まりました。「もうちょっと高く!」「もう少し低く」「そのぐらい!」と子どもたちがよく見てふかくさばぶちゃんの背と同じくらいになっているか伝えていました。

そして、先生が持っている部分がどのあたりか覚えておくために竹の節の数を数えたり、横になってはしごも並べてメジャーで測ってみたり…。いろいろと工夫して測ったふかくさばぶちゃんの身長はなんと510cm!!

ぐんぐんと大きくなるふかくさばぶちゃんに、「もうばぶちゃんじゃないんじゃない?」というつぶやきも聞こえ始めています。筍の皮がむけ始め、竹が見えてきていることに気付いたり、「次に会うときにはどれくらい大きくなっているのかな?」と楽しみにしたりと、子どもたちのふかくさばぶちゃんへの思いが膨らんできています。

令和5年度学校評価について

令和5年度
京都市立深草幼稚園の学校評価についてお知らせです。

〇学校評価年間計画はこちらからご覧ください。
令和5年度学校評価年間計画

〇学校評価実施報告書はこちらからご覧ください。
令和5年度 学校評価実施報告書

令和5年度 深草幼稚園教育目標・経営方針

令和5年度
京都市立深草幼稚園の教育目標

「豊かな心をもち、よく遊び、健やかに伸びる子どもの育成」


遊びを中心とした幼稚園生活の中で、様々な体験を通して、気づいたり、驚いたり、納得したり、嬉しくなったり、時には困ったり、解決できてスッキリしたり、相手の気持ちに共感したりしながら、豊かな心を育みたいと思っています。

教育目標、経営方針などはこちらからご覧ください。
令和5年度 深草幼稚園教育目標・経営方針など

5/17 こいのぼりセレモニー(深草支所)に参加したよ その2

深草支所の方、なかよし会(学校運営協議会)の方、お家の人、深草幼稚園の未就園児の親子…地域のいろいろな方々に見守られながら、子どもたちは、幼稚園の歌やこいのぼりの歌、体操を披露しました。
深草支所のエントランスがとても温かい雰囲気に包まれ、改めて、深草幼稚園の子どもたちは、深草地域の皆さんに愛され、見守られて、幸せだなぁ…と感じました。
お世話になった皆さん、観に来て下さった皆さん、ありがとうございました。
また、いつでも深草幼稚園へ遊びに来てくださいね。待っています!
画像1
画像2
画像3

5/17 こいのぼりセレモニー(深草支所)に参加したよ その1

今日は、伏見区役所深草支所の『こいのぼりセレモニー』に4・5歳児が参加しました。
深草支所へ到着すると、たくさんの鯉のぼりと、マスコットキャラクターの深草うずらの吉兆くんが、みんなを出迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

5/16 「トロトロで気持ちいい〜!」〜4歳児絵の具遊び〜

4歳児にじ組は、お日様の下で、絵の具遊び。
糊を混ぜた絵の具を手にとった子どもたちは
「なんかクリームみたい!」
と早速感触を楽しんでいました。

今日は、段ボールの壁やトンネルにペタペタ…。
「火事だー!」
と誰かが赤と黄の絵の具をペタペタすると、
「水でーす!}
と青い絵の具で消火活動!
色から湧いてくるイメージも楽しんでいました。
最後は、紙が水に溶ける感触や面白さも味わってほしいと、素材としてトイレットペーパーも使いました。
絵の具と混ぜると、さらに感触がよく
「トロトロで気持ちいい〜!」
という声に、未就園児3歳児ひよこ組の子どもたちもやってきて、みんなで手足で存分に感触を味わいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp