京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:79
総数:203134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

9月20日(水)10時〜 幼稚園説明会&幼稚園ママと話そう 開催

画像1
9月20日(水)10時〜
『幼稚園説明会&幼稚園ママと話そう』を開催します。

園長から幼稚園の説明をした後、現役保護者が幼稚園内を案内!
そして、深草幼稚園のことを話します。
座談会形式で行います。
幼稚園ママに聞きたいことがある方はぜひご参加ください。

参加申込はこちらから
https://forms.office.com/r/Yx4DFYaacP


お気軽にご参加ください。

また、10月12日(木)から令和6年度入園願書の交付・受付を開始します。
令和6年度の教育相談ひよこ組の申し込みは10月2日から行います。
詳しくは幼稚園までお尋ねください(075−641-1466)
画像2

消防車を見送ったあと…

4歳児の保育室では、子どもたちが
「ねぇねぇ、積み木で消防車つくれるんじゃない?」
「それいい!」
「この赤白帽子、消防士さんの帽子に似てへん?」
「じゃ、被ろう!」
「ほらあの、(胸を指さし)ここにつけてはったやつ(無線のこと)も、つくらな」
「私も!」
と、みんなが、慌ただしそうに動き出しました。

はしごも欲しい、と1階の遊戯室から重いはしごや大型積み木も運びました。

「火災発生!火災発生!」
「消防隊出動!」
「了解!」

実際に心動かした体験がこうして遊びにつながっていくのだなぁと実感する姿でした。
明日もにじ組消防隊、幼稚園のことをよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

消防車がやってきたよ その2

その後、深草自主防災会会長(学校運営協議会なかよし会理事)の方が、いろいろな防災グッズを教えてくださいました。

〇新聞紙と段ボールの『スリッパ』
〇ビニール袋の『ポンチョ(レインコート)』
〇キッチンペーパーと輪ゴムの『マスク』

日常の身近な素材で、様々な防災グッズが作れることを、子どもたちも教職員も知る機会となりました。
途中で、招集の連絡が無線に届き、

「消防士さん、いってらっしゃーい」
「気を付けてね〜」
「お仕事頑張ってね〜」

と、子どもたちは消防車が見えなくなるまで、手を振って見送っていました。
伏見消防署の皆さん、地域の皆さん、貴重な機会を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

消防車がやってきたよ その1

今日は幼稚園に消防車がやってきました。
伏見消防署の消防士さんから、避難訓練の様子や火事の避難時に大事な約束事などの話をしていただいたきました。
防護服の早着替え、はしごの上り下りなど、消防士さんの訓練の様子には、
「すごーい!」
「かっこいい!」
と、子どもたちみんなくぎ付けでした。

その後は、消防車を間近で見せていただき、仕組みや大事な器具などについて教わりました。

画像1
画像2
画像3

祖父母参観〜手遊び楽しかったね〜

にじ組(4歳児)は、♪とんぼのめがね、そら組(5歳児)は、♪むしのこえを歌いました。

いっぱい、いっぱい拍手をもらって大満足!!

そして、祖父母の方も一緒に♪つきを歌ったあと、お友だちのおじいちゃん、おばあちゃんとも仲良くなろう!と手遊び♪げんこつ山のたぬきさんを楽しみました。

はじめはドキドキ、ちょっと緊張気味の表情で「よろしくね」とスタートしますが ♪だっこして おんぶして またあした〜♪ぐらいには大きな笑い声が響いていました。

そして「ありがとね」と挨拶のあと、1人ずつ横に移動し入れ替わって進んでいきます。

最後の勝負では、子どもたち全員が勝てるように、ペア同士でで作戦会議。

「やったぁ〜」と両手をあげたり、ガッツポーズをしたり、喜びを全身で表していました。

でもなにより一番うれしかったのは、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんとてもと仲良しになれたことです!!

心温まる、素敵な時間をありがとうございました。


画像1
画像2

祖父母参観〜一緒にあそんだよ〜

さわやかな秋空が広がる中、祖父母の方が幼稚園に来てくださいました。

「こつち、こっち!」と自分の部屋へ案内する顔はにっこにこ!

朝の準備も整えて、みんなで遊戯室へ。

大好きなダンスを一緒に踊ったり、
部屋では、広告の紙で紙鉄砲を一緒にいくつも作って、パンパンと大きな音を楽しみました。また、お手玉の上手なおばあちゃんや、けん玉名人のおじいちゃんの技に釘付けになりました。

画像1
画像2
画像3

今日の運動会

子どもたちは、2学期の生活にもずいぶん慣れてきました。
好きな遊びでは、体を動かすことが大好きな子どもたちが、友達を誘い合ってしっぽ取りや巧技台・総合遊具での遊び、だるまさんがころんだ、などを楽しんでいます。
そこで今週から、毎朝、全園児で集って体を動かす時間をもつことにしました。そして、この時間を『今日の運動会』と名付けて楽しんでいます。
おうちの人に見てもらう日だけが、“運動会”なのではなく、毎日みんなと一緒に体を動かして遊ぶ集いすべてを“運動会”と名付け、楽しい経験を積み重ねていきたいという願いからです。

「9月〇日、今日の運動会のプログラム1番は体操だよ〜」
「先生、次はよーいどんしようよ」
「じゃあ、プログラム2番は、よーいどん!」
「やったー」

暑さを考慮しながら、今日の運動会の場所は、遊戯室や園庭などいろいろですが、毎朝続けていくことで、体を動かす心地よさ、力を出し切る達成感、みんなと集う楽しさなどを積み重ねていけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3

 昨日のふかふかランドでは知育玩具が人気の日。
スティッキを立てたり、モザイク遊びをしたり・・・

「見て見て〜こんな模様ができた〜」「細い棒もならべてみるわ」「これ、カーテンの模様やで」とイメージを広げながら、色も形も一人一人の個性がキラリと光る素敵な作品ができあがりました!

 未就園児3歳児も楽しめる玩具で、繰り返し遊ぶ姿が見られました!
 

R6年度 入園願書交付・受付について

画像1
令和6年度の入園願書の交付と受付についてお知らせします。

10月12日(木)から土・日を除く午前9時〜午後6時まで 入園願書の交付と受付を行います。

深草幼稚園で幼児期を一緒に過ごしましょう!
お待ちしています!!

始まりました!!

画像1画像2
 2学期になり、未就園児クラス(たまご組・ぷちひよこ組)も始まりました。

9月は20日(水)に幼稚園ツアーがあったり、消防車が来る日(9月14日(木))もあります。10月には広い園庭で『ミニ運動会』も計画しています。

 2学期もおうちの人やお友だちと一緒に楽しく過ごしましょう。

たまご組さん・ぷちひよこ組さん、幼稚園に遊びに来てね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp