京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up51
昨日:79
総数:203174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

宝塔寺に出かけました(10月16日)

画像1
画像2
地域の宝塔寺にたくさんどんぐりが落ちていることが分かり、4・5歳児で“秋みっけ”に出かけることにしました。1学期から子どもたちが見つけた自然をまとめている“みっけマップ”で宝塔寺の場所を見て、「幼稚園の近くにこんなところがあったんや」と確認して出かけました。

 宝塔寺までの道のりでは金木犀の香りを感じたり、花や実を見つけたりして歩いて行きました。
 宝塔寺に入ると、たくさんのクヌギのどんぐりが落ちていました。「わぁ!いっぱいある!」「どんぐりの帽子も落ちてる!」と子どもたちは大喜び。みっけバックに大事に集めていきました。
宝塔寺にはたくさんの石段が続いていて、その横には坂道がありました。「一番上からどんぐり転がしてみよう」と階段を上り、転がしてみました。「どこまで転がるかな?」とどんぐりを転がして追いかけてみたり、「あれ?ここで止まるね」と平らなところでどんぐりがたまっていることに気付いたりと、様々に試しながら遊ぶことを楽しみました。

幼稚園に戻ってくると、「幼稚園でもどんぐり転がせるかな?」「あ!砂場のあれ(樋)が使えるんじゃない?」と階段でどんぐり転がしのコースづくりが始まりました。テープで樋をつなぎ、どんどんコースが長くなっていきます。「ここはうまく転がらない」「坂道が少ないからじゃない?」と考えながら、積み木なども使って工夫をしています。テープの芯やキャップも使ってどんぐりが止まる仕掛けをつくるなど、どんどん面白いコースになっています。これからどんな遊びになっていくか楽しみです。

深草幼稚園教育相談 11月の予定

画像1
京都市立深草幼稚園 教育相談(未就園児親子対象)11月の予定です。
先日掲載したものから変更がありましたので、修正しました。
こちらをご覧ください。
(11月は15日(水)27日(月)は園行事のため、たまご組は休みです。)

深草幼稚園の園庭や、保育室で、親子でほっこり遊びましょう。
どうぞお越し下さい。お待ちしています。

11月1日(水)
PTAによる「秋バザー」を行います。(10時から)
ハンドメイドの幼稚園グッズなどお買い得です!お楽しみに!!

次年度のたまご組・ぷちひよこ組についての質問会や登録など行います。
どうぞわからないことなどお気軽にお尋ねください。

『深草ふれあいプラザ2023』に出演したよ!

今日は、地域の藤森神社境内で行われた『深草ふれあいプラザ2023』のステージに4・5歳児の子どもたちが出演しました。普段は入れない神社拝殿のステージに上がり、歌や踊りを披露しました。

最初はあまりにたくさんのお客様を前に圧倒されていた子どもたちも、大好きな友達と一緒に、声を出したり、体を動かしたりしているうちに、心も体もほぐれ、楽しさがむくむく湧いてきて、最後にはみんな満面の笑みでした。

運動会を経て、心も体もひとつ大きくなった子どもたちが、今日のステージ出演でまたひとつたくましくなったなぁと感じる瞬間でした。

また、演技が終わった後には、たくさんの拍手をいただき、深草地域の方々の温かさを改めて感じました。
地域の皆様、素敵な機会をいただき、ありがとうございました。また、いつも子どもたちのことを見守り、支えてくださり、本当にありがとうございます。

近隣で小さいお子様がいらっしゃる皆様、どうぞ深草幼稚園へ一度遊びに来てください。いつでもお待ちしております。
画像1
画像2

ミニうんどうかい楽しみだね!(未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ)

画像1画像2画像3
来園18日水曜日は、10時から未就園児親子のミニうんどうかいがあります。

ひよこ組の子どもたちは、自分たちで作った乗り物に乗って遊んだり、元気いっぱい走ったり、とっても楽しみにしています!

たまごぐみ、ぷちひよこぐみのみんなも楽しいことを考えているので、ぜひお越しください!


運動会はまだまだ続いています

画像1
画像2
画像3
お家の人に見ていただいた運動会の後も、にじ組とそら組の子どもたちで体を動かすことを楽しんでいます。

 げんきソーランを一緒に踊ったり、にじ組そら組一緒にリレーをしたり…。
 今日はそら組がしていた3色しっぽとりのチームに、にじ組の幼稚園きょうだいの弟・妹が加わり、しっぽ取りをしました。1回戦はにじ組・そら組一緒に、2回戦はそら組対決、3回戦はにじ組対決で、力いっぱい走り、オレンジ・赤・青チームがそれぞれ1回ずつ勝ついい勝負になりました。
好きな遊びではにじ組・そら組が誘い合ってリレーも楽しみました。
運動会を経験して、より体を動かすことへの意欲が出てきています。

10月18日 ミニうんどうかいのお知らせ

画像1
10月18日(水)10時ごろより、未就園児親子対象の「ミニうんどうかい」を行います。
深草幼稚園の園庭で体を動かして遊びましょう!
ささやかですが、おみやげもあります。

詳しくはこちらをご覧ください!
10月18日 ミニうんどうかいのお知らせ

たまご組・ぷちひよこ組に登録していないご家庭も当日参加できます。
お気軽に遊びに来てください。

運動会10

フィナーレでは、深草幼稚園の歌に合わせて、幼稚園きょうだい、そしてお家の人と一緒に踊りました。お家の人に抱きしめてもらったり、抱き上げてもらったりと、今日の頑張りをたくさん受け止めてもらい、幸せなひとときとなりました。

 閉会式では、頑張った子どもたちに、園長先生からメダルをいただきました。一人一人かけてもらった胸に輝くメダルを見て、素敵な笑顔があふれました。今日1日、体を動かしてたくさん楽しんだね!一人一人が力を発揮して、本当によく頑張りました。最高の運動会でした!

保護者の皆様、ご来賓の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

運動会9

リレーでは、そら組の子どもたちが最後までバトンをつないで走りきりました。
友達を応援してチームで力を合わせる姿に、会場から拍手と声援が送られました。

画像1

運動会8

「今日の大人気はなあに?」では、にじ組の親子が一緒に草むらをジャンプしたり、おんぶをしてもらって池を渡ったり、花のトンネルをくぐったりして、原っぱで待つ、子どもたちの親しみある生き物たちにおいしい食べ物を届けに行きました。お家の人と一緒にふれあいながらのプログラムだけあり、終始子どもたちは嬉しそうな笑顔にあふれていました。
画像1
画像2

運動会7

しっぽとりでは、そら組の子どもたちが3色のチームに分かれて3回戦を行いました。どのチームも相手のしっぽをねらって取りに行く真剣勝負でした。試合を重ねるごとに取れたしっぽが増えていくなど、あきらめずに最後まで戦いました。観客席からの応援も子どもたちの力になりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp