最新更新日:2024/06/12 | |
本日:18
昨日:104 総数:209485 |
【5年】外国語科「Unit4」★【5年】外国語科「Unit4」 ★1日の生活でいつ何をするかをたずね合おう。 ☆What time do you get up? ☆I usually get up at 7:00. などと、意欲的にコミュニケーションをとる姿がありました。 ★今後は、より相手意識を大切に取り組んでいきます。 5・6年 朝読書また、第〇刷発行の意味についても、知りました。 全員、初めて知った様子で、興味を持ち、話を聞くことができました。 【3年】理科
なぜ、太陽にあたるとかげができるのか
遮光版をもって、運動場にいきました。 子どもたちは遮光版を通して、太陽を見られて驚いていました。 「太陽て、きれいだね!」 さて、なぜ、かげが出来るのか分かったかな? 【3.5年】体育科「ベースボール」★【3.5年】体育科「ベースボール」 ★今日は単元最後の授業でした。 ★子どもたちは、ゲームをみんなで楽しむことを1番大切にしながら、攻め方や守り方の工夫に気付き、学習を通して成長していました。 ★今日の学びや成長を他の学習活動でも生かしてほしいと思います。 [4年] 社会科 くらしとゴミ
社会科『くらしとゴミ』の学習で、さすてな京都に社会科見学に行ってきました。
さすてな京都では、集められたゴミが、クレーンで引き上げられていく様子を見ることができました。 また、4トンのゴミが燃やされると、20分の1まで小さくなることに 驚いていました。 ➀どうして、ゴミ袋の色が分けられているのか、 ➁リサイクルできないゴミはどうしているのか、 という、子どもたちが事前に抱いた2つの疑問についての答えを知ることができました。 また、ご家庭で子どもたちに聞いてみてください。 へちま
3年生の教室の窓から大きなへちまが見えます。
50センチはあるのではないでしょうか? 収穫するのが楽しみですね。 【2年】せいかつおかしの空き箱や、コップ、ビニール、ストローなど くふうしておもちゃを作りました。 友だちのおもちゃの説明を聞いてから、一緒にあそんでみました。 いろいろなくふうがみられましたね。 6年総合的な学習 鞍馬寺でインタビュー
9月28日(木)6年生は総合的な学習の時間に鞍馬寺へ行きました。
地域の歴史について、質問し、詳しく教えていただきました。 大変集中し話を聞く姿が見られました。興味をもったことをさらに深めてほしいです。 パワーアップタイム今週のワークショップの動画をGIGA端末で視聴しながら、組踊の練習をしています。 公演当日には、体操服の上から着物を着て踊ります。楽しみですね。 【3年・4年】書写
3年は「ビル」
4年は「土地」の学習をしました。 清書をする前に、どんなところに気をつけて書いたらよいか 「意気込み」を書きました。 どんな作品が出来上がったかな。 |
|