最新更新日:2024/11/07 | |
本日:23
昨日:91 総数:618962 |
図画工作科の学習
版画の彫りも終わり,いよいよ刷ることになりました。彫りの工夫が刷った時に上手に表現されていると嬉しそうでした。「こんなにきれいになっている。」「失敗したと思っていたけれど意外といい感じ。」と試行錯誤したことがうまく出来上がったら本当に達成感があります。図工展では個性あふれる作品をご覧ください。
ものづくりの思いとは・・・〜室町ものづくり殿堂〜
3年生の頃に総合的な学習でお世話になった中村さんに、西陣織の技術やものづくりへの思いなどを教えてもらいました。子どもたちのたくさんの質問に丁寧に答えたいただき、西陣織という伝統的な織物の技術の奥深さや作り手の誇りを、お話から感じることができました。
【4年2組】 【算数】分数の計算の仕方を考えよう!
今日の算数の授業では、分数の計算についての学習に取り組みました。
どの様にすれば分数の足し算の計算ができるか、計算の仕方について表などを書きながら考えました。 今までの学習での計算の考え方も活用して、計算することができましたね。 算数「大きいかず」
今日は、5人の人が数字を引いて、
その数の大小を考える遊びをしました。 「十のくらいを見ると…」 「十のくらいが同じときは…」 と理由も言いながら並ぶことができました。 【4年1組】熟語の意味について
今日の国語の授業では、熟語の意味について学びました!
沢山の熟語の組合せがありますが、意味を元に考えると分かりやすいですね。 熟語の種類を学んだ後は、教科書の熟語がどの種類かを考えました。 科学センター学習その2科学センター学習その1
6年生の科学センター学習”化学コース”では、「変幻自在?!プラスチックの化学」というテーマで、プラスチックの性質についていろいろな実験をして学習しました。熱でとけるプラスチックの性質を使ってキーホルダーや糸を作る実験もあり、楽しく学ぶことができました。さらに、今までのイメージを覆す、水にとけるプラスチックや電気を通すプラスチックについても実験し、日常の生活と結びつく化学の面白さを感じることができました。
算数「大きいかず」おはじきゲームをして、 点数の大きさをくらべる方法を考えました。 「一のくらいが分からなくても、十のくらいが分かれば比べられるよ!」 「でも、十のくらいが一緒のときは、一のくらいを見ないと!」 と説明も大変上手になってきました! 生活「ふゆとなかよし」雪とふれあいました。 遊んだあと、ふり返りの絵日記をかくと、 「いつのまにか手がまっかになっていました。」 「どうして雪はふるのか不思議に思いました。」 とふり返っていました。 冷たいけれど楽しかったですね! 版で広がるわたしの思い |
|