京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up23
昨日:91
総数:618962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を 11月14日(木)午後2:00より実施します。

図画工作科の学習

画像1
版画の彫りも終わり,いよいよ刷ることになりました。彫りの工夫が刷った時に上手に表現されていると嬉しそうでした。「こんなにきれいになっている。」「失敗したと思っていたけれど意外といい感じ。」と試行錯誤したことがうまく出来上がったら本当に達成感があります。図工展では個性あふれる作品をご覧ください。

ものづくりの思いとは・・・〜室町ものづくり殿堂〜

3年生の頃に総合的な学習でお世話になった中村さんに、西陣織の技術やものづくりへの思いなどを教えてもらいました。子どもたちのたくさんの質問に丁寧に答えたいただき、西陣織という伝統的な織物の技術の奥深さや作り手の誇りを、お話から感じることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年2組】 【算数】分数の計算の仕方を考えよう!

今日の算数の授業では、分数の計算についての学習に取り組みました。
どの様にすれば分数の足し算の計算ができるか、計算の仕方について表などを書きながら考えました。
今までの学習での計算の考え方も活用して、計算することができましたね。
画像1
画像2
画像3

算数「大きいかず」

画像1
今日は、5人の人が数字を引いて、

その数の大小を考える遊びをしました。

「十のくらいを見ると…」
「十のくらいが同じときは…」

と理由も言いながら並ぶことができました。

【4年1組】熟語の意味について

今日の国語の授業では、熟語の意味について学びました!
沢山の熟語の組合せがありますが、意味を元に考えると分かりやすいですね。

熟語の種類を学んだ後は、教科書の熟語がどの種類かを考えました。

画像1
画像2

科学センター学習その2

画像1
画像2
画像3
6年生の科学センター学習「生物」では『なき虫のヒミツ』の学習をしました。フタホシコオロギの観察から始まり音のなるヒミツをさぐっていきました。羽をこすっているというの知っているのですが、「メスとオスでは違いはちがうのかな。」「どうやって音がなるの?」「その音はお互いに聞こえているのかな。」といった疑問をどんどん観察し解決しました。実際に私たちの身の回りにある「くし」「下敷き」などを使ってフタホシコオロギの音の出し方をやってみました。羽には『ヤスリ器』と『コスリ器』があることを顕微鏡で発見し謎が解けました。カブトムシやセミ、シロアリも音をだしているということを知ってみんなで驚きました。とてもすてきな発見がたくさんありました。ぜひ、話を聞いてみてください。

科学センター学習その1

6年生の科学センター学習”化学コース”では、「変幻自在?!プラスチックの化学」というテーマで、プラスチックの性質についていろいろな実験をして学習しました。熱でとけるプラスチックの性質を使ってキーホルダーや糸を作る実験もあり、楽しく学ぶことができました。さらに、今までのイメージを覆す、水にとけるプラスチックや電気を通すプラスチックについても実験し、日常の生活と結びつく化学の面白さを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
算数「大きいかず」では、

おはじきゲームをして、

点数の大きさをくらべる方法を考えました。

「一のくらいが分からなくても、十のくらいが分かれば比べられるよ!」
「でも、十のくらいが一緒のときは、一のくらいを見ないと!」

と説明も大変上手になってきました!

生活「ふゆとなかよし」

画像1
画像2
画像3
先日、少し雪が積もったときに、

雪とふれあいました。

遊んだあと、ふり返りの絵日記をかくと、

「いつのまにか手がまっかになっていました。」
「どうして雪はふるのか不思議に思いました。」
とふり返っていました。

冷たいけれど楽しかったですね!

版で広がるわたしの思い

画像1
画像2
彫り方の工夫を自分で考えて刷った時の作品をイメージしながらどんな彫り方にしたらよいか、どの彫刻刀を使って表現しようかと考えています。彫り跡の効果を確かめながらいろんな表現方法を友達と比べながら学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp