京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up8
昨日:104
総数:615307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標は「自ら考え 正しく判断し 実行する子どもの育成  〜喜んで登校 満足して下校〜 」です。

12月20日(水) 今年もやってきました!

画像1
画像2
 給食室に、今年も現れました。この後ろ姿は・・・。そう、サンタクロースです。今日はクリスマスにちなんだ献立ということで、サンタクロースが登場です。「メリークリスマス!」子どもたちも、そして先生たちもとても喜んでくれました。

12月19日 (火) 1年 音楽

画像1画像2
 2学期最後の音楽の授業に取り組んでいました。
 いろいろな楽器で演奏しながら、クリスマスソングを元気いっぱいな歌声で歌い、クリスマスの雰囲気を目一杯楽しんでいました。

12月19日(火) 2年 生活

画像1
画像2
画像3
 地域の方にもお世話になりながら大事に育ててきた大根を収穫です。とても大きな大根に、子どもたちも大喜びでした。「おでん」や「おみそ汁」など、どうやっていただくかみんな嬉しそうに話してくれました。食した感想もまた聞かせてほしいです。

12月19日(火) 6年 狂言教室

画像1画像2
 講師の先生を迎えて狂言教室が行われました。
 子どもたちは「柿山伏」の一場面を想像力を働かせながら、演技に挑戦していました。日本の伝統芸能に触れ、面白さを体験しながら魅力を学んでいる様子でした。狂言教室を終えて、「緊張して、難しかった〜」っと話してくれる子どももいました。

12月19日(火) 冷え込みが厳しくなってきました!

 今週に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなり寒くなりましたね。気温が低くなる冬は、体を温めて健康の基をつくってください。
 体ポカポカで元気に冬を過ごしましょう。
画像1

12月16日(土) 上賀茂児童館 能教室

画像1
画像2
画像3
 学校に隣接する上賀茂児童館で、ようこそアーティスト事業の能教室が開催されました。土曜日のイベントに子どもたちも参加し、能についてたくさんのことを教えてもらいました。実際に体験したり、能を演じていただいたりと、楽しいひと時を過ごすことができたようです。

12月14日(木) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・だいこん葉のごまいため・みそ汁」でした。子どもたちにとっても人気メニューで、ごはんがよくすすみます。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!

12月14日(木) 1組 中学校ブロック育成交流会 その2

画像1
画像2
画像3
 交流会では、各校の発表を見たり、ダンスやゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。卒業した先輩とも久しぶりに再会し、みんなとてもいい表情でした。6年生はあと少しで中学校に入学です。中学校生活を思い描くいい機会になったことと思います。中学生の皆さん、ありがとうございました。

12月14日(木) 1組 中学校ブロック育成交流会 その1

画像1
画像2
画像3
 加茂川中学校ブロックの育成交流会がありました。今回は、最初に6年生を対象として学校案内がありました。加茂川中学校の育成学級の教室や学習室、図書室などを生徒のみなさんに案内してもらいました。

12月14日(木) 6年 のほほんクラブ朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 12月21日(木)には、恒例のクリスマスおはなしのかいを予定してくださっています。また楽しい企画が盛りだくさんのことと思います。楽しみです。
   ☟   ☟
クリスマスおはなしのかい

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1・2年) 代表委員会
3/13 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3・4年) 放課後まなび教室
3/14 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(5・6年) ALT SC
3/15 加茂川中学校卒業式
3/16 体育館ワックスがけ(終日使用不可)
3/17 体育館ワックスがけ(終日使用不可) 上賀茂学区民グランドゴルフ大会予備日

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

災害に対する非常措置

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

上賀茂小学校PTA

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp