最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:110 総数:418574 |
「こころの日」の取組 【3年】
16日は2月の「こころの日」でした。今月は「命」をテーマにした学習に取り組みました。道徳科「赤ちゃんもごはん食べてるよね」という教材を使って学習をしました。
主人公「わたし」のお母さんのお腹の中には赤ちゃんがいます。お腹の中で力強く動く赤ちゃん。お母さんのお腹から手応えを感じたときの「わたし」の気持ちを話し合い、「新しい命」「命の誕生」について考えました。 ふりかえりの一部を紹介します。 「新しい命が生まれることは、小さいことに見えてとても大きなことなのだと思いました。」「わたしも大人になったら赤ちゃんを産むことになるかもしれない。命をさずかるのは、とても大切なことだと思いました。」「これからは、生きていることに感謝の気持ちをもちたいと思いました。」 図画工作科「くぎうちトントン」 【3年】
図画工作科の時間には、「くぎうちトントン」の学習に取り組んでいます。金槌の使い方やくぎの打ち方を学んだ後に「けがをしないための安全学習」をしてからくぎ打ちの学習を始めました。
たくさんの木切れから自分の好きなものを選び、3つの長さのくぎを使って、楽しみながら学習を進めています。 「あっ、階段みたいになってきた。」「これは何に見えるかな。」など、イメージを広げながら活動しています。 百人一首決勝戦 【3年】上の句の初めの5文字を聞いたあたりで札をとるような、すごいスピード…。代表選手たちはものすごい集中力、真剣なまなざしで決勝戦に挑んでいました。 クラスの友だちの応援に後押しされて、どの学年の子たちも本当によくがんばっていました。 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 社会科「事故や事件をふせぐ」 【3年】
社会科「安全なくらしを守る」では、「火事をふせぐ」に続いて「事故や事件をふせぐ」の学習に入りました。京都市内の事故・事件発生件数や下京区の事故・事件発生件数の推移などの資料を見て気付いたことや疑問に思ったことを話し合い、単元の学習問題を一緒に立てました。
「学習問題が火事の学習のときと同じだ。」「火事の学習のときと同じように調べていくとよいのかな。」単元の見通しをもつことができました。 4年 ツリーハウスにしよう!
4年の図画工作科では、木材を使った立体の作品を制作中です。
材をのこぎりで切ったり、釘やボンドで組み合わせて、 自分だけの「ひみつのすみか」を作っています。 友だちとアドバイスし合いながら楽しく学習できています。 作品は図工展に展示予定ですので、ぜひご覧ください。 4年 がんばりました!
今日は4年生の学習発表会でした。
地球温暖化を防ぐために、エコの輪を広げる取組をしたことを チームでスライドにまとめて発表しました。 発表前の子どもたちは緊張したおももちでしたが、 発表後にはやりきったすがすがしい顔をしていました。 1年 2月こころの日
2月のこころの日の学習は、「おしえて くもくん プライベートゾーンってなあに?」のお話から、「プライベートゾーン」について考えました。プライベートゾーンは、水着を着るときにかくすところや口といった「じぶんだけの大切なところ」であるということを学習しました。また、プライベートゾーンは、むりやり見たり、さわったりしてはいけないところであることについても学習することができました。
学習のふり返りでは、「プライベートゾーンは、人に見せたりすると、いやな気持ちになるからだめだということがわかりました。」「プライベートゾーンは、自分だけの場所だから友達でも知っている大人でも冗談でさわらせたり、見せたりしてはいけないということがわかりました。」と考えることができました。 5年 新1年生との交流 その2
さくら学級では、新1年生とキャッチボールで交流しました。4月にまた会えることが楽しみです。
また、5年生は椅子並べなどの入学説明会準備を手伝ってくれました。来年度学校を引っ張っていく存在になってくれることを楽しみにしています。 5年 新1年生との交流 その16年 百人一首大会決勝戦(4・5・6年代表クラス対決)
昨日、昼休みに百人一首大会決勝を行いました。
高学年の部として、6年生は6年2組、5年生は5年3組、4年生は4年2組の代表児童が戦いました。 6年生にとっては最後の百人一首大会。 惜しくも優勝を逃しましたが、一人一人の真剣な姿はとても立派でした。 よく頑張りましたね!! |
|