京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:29
総数:209212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【6年】体育「サッカー」市原野小学校との交流学習

画像1
画像2
画像3
 3月4日(月)6年生は、市原野小学校と交流学習を行いました。

 1時間目は体育「サッカー」です。
市原野小学校のチームに入り、意思疎通を図りながら、ゲームをする姿が見られました。
 2時間目の道徳では、外交官「杉原千畝」の正義を貫いた生き方について考えました。

 グループや全体での話し合い活動を通して、多くの考えにふれることができました。

【5年】家庭科「学習のまとめ」

画像1
★2024.03.04
★【5年】家庭科「学習のまとめ」
★家庭科の学習のまとめに取り組みました。
★この1年間、意欲的に学ぶ姿を見ることができました。
★この学びを6年生に生かしてほしいと思います。

【5年】社会科「環境を守るわたしたち」

画像1
★2024.3.01
★【5年】社会科「環境を守るわたしたち」
★学習問題:鴨川は、だれがどのようにして、きれいな川にしているのだろう。今日は、全国的に公害が広がったころ、京都市では、鴨川をきれいにするために、どのような取り組みが行われたのか調べました。資料を読み取りながら、自分の考えも含めて、発表する姿がありました。

【全校】最後の部活動

画像1
画像2
画像3
★2024.3.01
★【全校】令和5年度 最後の部活動
★今日の部活動は1年間のふりかえりをしました。
★この1年間、子どもたちは部活動に一生懸命取り組んでいました。
★最後に、教職員の方々と一緒にドッジボールを楽しみました。
★部活動で学んだ技や作戦を生かす様子がありました。

【6年】国語科「海の命」

画像1
 3月1日(金)6年生は、「登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう」という学習をしました。
 
 「海の命」という話を読み、印象に残ったところや、疑問に思ったところを交流しました。

 来週から、疑問に思ったところなどを話し合っていきます。

【2・3年】図画工作科

画像1画像2
2月29日(木)の5・6校時に
2年生は「だんだん ダンボール」
3年生は「クミクミックス」の学習をしました。

2年生は、ダンボールの中に入って、ロボットになったり、お家を作ったりしていました。

3年生は、ダンボールに切れ込みを入れて、ダンボールを組み合わせて大きなものを作っていました。

【学校】力をあわせて

画像1
画像2
画像3
運動場の排水溝を、みんなで力をあわせてきれいにしました。

管理用務員さんがいつも掃除をしてくださっている姿をみて、
自発的に手伝う子どもたち。

最後には、
「いつもありがとうございます!」
と、子どもたちから管理用務員さんへお礼を伝えました。

【6年】国語科「資料を使って効果的なスピーチをしよう」

画像1
 2月29日(木)
「資料を使って効果的なスピーチをしよう」という学習をしました。

 自分の夢や大切していることについて資料を用いながらスピーチをしました。

 図や表、写真など効果的に使いながら伝えました。

 

【5年】国語科「手紙の書き方」

画像1
★2024.2.29
★【5年】国語科「手紙の書き方」
★便箋を使ったお礼状を書こう。
★手紙は、次の4つの基本的な部分で構成されています。
★前文(書き出し)
★本文
★末文(結び)
★後付け
★手紙の構成を理解して、丁寧に手紙を書くことができました。

【5.6年】体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
★2024.2.28
★【5.6年】体育科「バスケットボール」
★みんなが楽しく!つないでシュート!
★声をかけ合い、自分たちで作戦を考え練習する姿が素敵でした。みんなが活躍できて、みんなが楽しめるバスケットボールの時間にしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp