京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:51
総数:188360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

【1年生】 あさがおを植えました!

画像1画像2
 生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で、1年生は「あさがお」を植えます。月曜日に、あさがおの種を観察したので、今日は植木鉢に土を入れて種を蒔きました。
 植木鉢の土の中に指を入れて、種が入るスペースを作ったり、優しく土をかけたりして、あさがおの種を埋めていきました。
 これから毎日水やりと観察をして、大事に育てていきます。芽が出るのが楽しみですね♪

【健康委員会】笑顔届ける!ドキドキ柏野宝くじ

画像1
今週より給食時間に日替わりで健康委員会が考えた企画を行っています。

今日は、「笑顔届ける!ドキドキ柏野宝くじ」を行いました。
全校の児童の名前が書かれたくじをランダムで引き、今日のラッキーさんを選びます。

今日のラッキーさんには、健康委員会特製の給食カードをプレゼント!

最初の当選者は4年生。発表された瞬間、どのクラスも大盛り上がりでした。

全校みんなが楽しい給食時間を過ごせるようたくさん工夫してくれています。
明日の放送も楽しみです!

【5年生】電動のこぎりに挑戦!

画像1
 図画工作科「糸のこスイスイ」の学習では、電動のこぎりを使っています。どのように板を動かせば表したい形に切れるのかを考えながら、楽しく制作に取り組みました。

【5年生】体力テスト

画像1
 暑い日が多くなってきました。そんな中、新体力テストに挑戦しました。昨年の記録と見比べて、喜んだり悔しがったりする子どもたちの様子が見られました。自分の体力維持や向上のために、どんなことができるかを考えたいですね。

6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日は科学センター学習に行きました。「なき虫」の秘密にせまるため、フタホシコオロギを観察し、気づいたことを発表していきました。また細かい部分は顕微鏡を使って観察することで、その他のなき虫の秘密についても知ることができました。
 来週は修学旅行です。学年で協力して、楽しい学校行事にしていきたいと思います。

給食室 「5月17日 今日の給食」

画像1
〜今日の給食〜
☆ミルクコッペパン
☆牛乳
☆ベーコンとポテトのかわりオムレツ
☆トマトスープ

今日は、卵献立「ベーコンとポテトのかわりオムレツ」が登場しました。
チキンスープやベーコンのうまみと、卵、野菜が相性抜群で、大好評でした!

今日は最高気温も30度を超えて、とっても暑い日になりました。
その中、体力テストもよく頑張った子どもたち。給食で元気をチャージできました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。歌やプレゼントで入学を祝い、早く仲良くなれるように全校でじゃんけん列車をして盛り上がりました。また、2〜6年生が、早く1年生の名前を覚えられるように1年生の紹介もありました。全校で素敵な時間を過ごすことができ、たくさんの笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

給食室 「5月10日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆コッペパン(国産小麦100%)
☆牛乳
☆コーンのクリームシチュー
☆ほうれん草のソテー

今日は、手作りルーを使った「クリームシチュー」が登場。

そして、子どもたちのお楽しみハッピーキャロットも入っていました。
各クラス3つ、当たるかな〜とドキドキ。

おいしいシチューをワクワク楽しみながら食べていました。

残菜もほとんどなく、しっかり食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

6年生 書写「歩む」

画像1画像2画像3
 6年生になって初めての書写の時間です。今回は「歩む」という字を書きました。文字の配列や大きさに気を付け、丁寧に書く姿が見られました。また、6月の授業参観に来られた際に見ていただけたらと思います。

6年生 修学旅行に向けて

画像1画像2
 いよいよ修学旅行が近づいてきました。今回は係で分かれ、それぞれの仕事を確認し、準備をしました。みんなが楽しい思い出となる修学旅行となるように力を合わせて頑張ってほしいと思います。
 6年生としての仕事が多い中での準備ですが、責任をもって最後までやり通してくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp