最新更新日:2024/06/12 | |
本日:49
昨日:42 総数:188358 |
6年生 修学旅行4
い、ろ、はの門をくぐり、天守閣をめざします!
いろいろな仕組みがあるお城です。 6年生 修学旅行3
姫路城に到着しました。
ガイドさんに教わりながら、見学開始です。 6年生 修学旅行2
宝塚北サービスエリアに着きました。
みんな元気におしゃべりが弾んでいます。あと1時間少しで姫路城に到着する予定です。 6年生 修学旅行1
涼しい朝を迎えました。今日から2日間、6年生が修学旅行に行きます。
全員そろって出発することができました。学校に来たときからワクワクした様子の子どもたち。たくさんのすてきな思い出をつくってきてほしいと思います。 早朝から見送りにくてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 5年 家庭科 初めての調理に挑戦しました!!
『おいしい楽しい調理の力』
この単元では“ゆでる”“いためる”“焼く”“煮る”などの加熱調理の中で“ゆでる”調理に挑戦しました。 きょうは、沸騰した湯からゆでる「ほうれん草のおひたし」と水からゆでる「ゆでいも」を調理しました。ゆでる前は、かたく、食べてもおいしくない感じだったが、ゆでた後は、ほうれん草は緑鮮やかでとてもおいしそうに変化していると様子を観察していました。ゆでいもは、ゆでているときから、じゃがいものいい匂いがし、ゆであがると柔らかくおいしそうに変化していました。変化の様子を記録した後、試食しました。どちらも野菜の甘みが感じられ、ゆでいもはほくほくとした食感で、おいしいという声が聞かれました。 子どもたちは、目で見、においをかぎ、手で触り、食べて食感や味を味わい…と様々な方向から調理前と調理後の変化を観察し、調理のすごさを味わっていました。 3年 算数『たし算とひき算の筆算』
3けたの数字のたし算やひき算の筆算の仕方を学習しています。
今日の問題は、302−165 問題を見るなり、子どもたちは 「先生、きのう一の位が引けないときは、十の位から繰り下げるって学習したよ。」 「え!でも十の位は0!繰り下げられない!!」 「今までにこんなのやったことない!どうしよう!」 と口々につぶやきました。 少し時間が過ぎると 「でも、なんか計算できそう!!」 という声が聞こえてきたので、各自で考えることにしました。 「先生!計算できた!!」 「できたん?すごい!でもその答え、本当にあってる?」 と声をかけると、子どもたちは、昨日学習した「たしかめの計算」を思い出し、計算しました。そして、 「あってた!!」 と歓声をあげました。 このあと、1000−368 にも挑戦! 一の位の計算を千の位から繰り下げる計算にも挑戦しました。 3年 毛筆の授業が始まりました!
初めての書写。子どもたちはとっても楽しみにしていました。
まず、お道具の名前や置き方を学習した後、実際にすずりに墨汁を入れていろいろな線を書いてみました。力を入れたり、止まって方向を変えたり、ぐるぐると渦巻を書いたり…筆で書く感触を味わいました。 作品を書いた後、筆やすずりの始末の仕方など、後片付けの仕方を学習しました。 初めて書いた作品は、廊下に掲示しています。参観に来られた際にご覧ください。 子どもたちは、学習に集中して一生懸命に取り組む姿が見られましたが、それでも手や洋服が汚れてしまったりしました。しばらくは、書写の時間は汚れてもいい服の準備をお願いします。 給食室 「5月22日 今日の給食」☆麦ごはん ☆新じゃがいものかきあげ ☆ひじきのにつけ ☆若竹汁 今日は5月の和献立の日。和食を味わう日です。 春に旬を迎える「新じゃがいも」「たけのこ」「わかめ」を使った献立です。 「若竹汁」は、かつおと昆布のだしを使い、春のおいしい食べ物が合わさったで「あいもん」です。 春においしい味を楽しんで食べることができました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 【1年生】 初めての体力テスト!
17日(水)と18日(木)の体育の学習で「新体力テスト」をしました。1年生は、「50m走」と「立ち幅跳び」の測定です。学年が上がるにつれて、新体力テストの種目が増えていきます。
立ち幅跳びは、平均の100cmを超えることを目標に、大きく腕を振って体全体で飛ぶことを意識しました。平均を超えた人も多かったです! 50m走は、2年生と一緒に実施しました。最初に、2年生が全力で走る姿を見せてもらったおかげで、1年生も練習の時よりも速く走ることができていました! 1年生は、初めての体力テストでしたが、みんな最後まで一生懸命取り組むことができましたね。お疲れさまでした。 2年 食の学習「おはし名人になろう。」今回のテーマはおはし。正しい持ち方、使い方をマスターしようということで、自分の持ち方をタブレットで撮影し、正しい持ち方と比べてみました。 「中指が間に入ってない!」や、「クロスになってる」などそれぞれの気づきがありました。 おうちでも正しい持ち方での食事に挑戦してほしいと思います。 その後は、初めてのランチルームで給食時間を過ごしました。 給食後には、感想を書き、モグモグの木に花をさかせてくれました。 これからも、食の時間を大切に過ごしてほしいと思います! |
|