京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:104
総数:209468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【5年】外国語科「Unit4」

画像1
画像2
★2023.09.29
★【5年】外国語科「Unit4」
★1日の生活でいつ何をするかをたずね合おう。
☆What time do you get up?
☆I usually get up at 7:00.
 などと、意欲的にコミュニケーションをとる姿がありました。
★今後は、より相手意識を大切に取り組んでいきます。

5・6年 朝読書

画像1
画像2
 9月29日(金)5・6年生は朝読書の時間、本の著者・発行者・監修などの意味を学校司書の先生から教えてもらいました。

 また、第〇刷発行の意味についても、知りました。

 全員、初めて知った様子で、興味を持ち、話を聞くことができました。

【3年】理科

画像1
なぜ、太陽にあたるとかげができるのか

遮光版をもって、運動場にいきました。
子どもたちは遮光版を通して、太陽を見られて驚いていました。
「太陽て、きれいだね!」

さて、なぜ、かげが出来るのか分かったかな?

【3.5年】体育科「ベースボール」

画像1
画像2
★2023.09.29
★【3.5年】体育科「ベースボール」
★今日は単元最後の授業でした。
★子どもたちは、ゲームをみんなで楽しむことを1番大切にしながら、攻め方や守り方の工夫に気付き、学習を通して成長していました。
★今日の学びや成長を他の学習活動でも生かしてほしいと思います。

[4年] 社会科 くらしとゴミ

画像1
社会科『くらしとゴミ』の学習で、さすてな京都に社会科見学に行ってきました。

さすてな京都では、集められたゴミが、クレーンで引き上げられていく様子を見ることができました。

また、4トンのゴミが燃やされると、20分の1まで小さくなることに
驚いていました。

➀どうして、ゴミ袋の色が分けられているのか、
➁リサイクルできないゴミはどうしているのか、

という、子どもたちが事前に抱いた2つの疑問についての答えを知ることができました。
また、ご家庭で子どもたちに聞いてみてください。
画像2

へちま

画像1
3年生の教室の窓から大きなへちまが見えます。
50センチはあるのではないでしょうか?
収穫するのが楽しみですね。

【2年】せいかつ

画像1
画像2
画像3
あそんでためしてくふうして

おかしの空き箱や、コップ、ビニール、ストローなど
くふうしておもちゃを作りました。

友だちのおもちゃの説明を聞いてから、一緒にあそんでみました。

いろいろなくふうがみられましたね。

6年総合的な学習 鞍馬寺でインタビュー

画像1
 9月28日(木)6年生は総合的な学習の時間に鞍馬寺へ行きました。

 地域の歴史について、質問し、詳しく教えていただきました。

 大変集中し話を聞く姿が見られました。興味をもったことをさらに深めてほしいです。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
来月の学校巡回公演事業にむけて、沖縄伝統組踊の練習を始めました。

今週のワークショップの動画をGIGA端末で視聴しながら、組踊の練習をしています。

公演当日には、体操服の上から着物を着て踊ります。楽しみですね。

【3年・4年】書写

3年は「ビル」
4年は「土地」の学習をしました。

清書をする前に、どんなところに気をつけて書いたらよいか
「意気込み」を書きました。

どんな作品が出来上がったかな。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp