最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:24 総数:494726 |
スピーチ頑張りました!
国語で「提案しよう、言葉とわたしたち」という学習を進めてきました。参観日の今日、いよいよスピーチ当日です。保護者の方も見守ってくださる中、緊張いている様子でしたが、全員自信をもってスピーチをすることができました。自分たちでインタビュー・アンケートをして資料作りにも励みました。誰かの前に立つことは緊張しますが、徐々に慣れていって回数を重ねるごとにレベルアップしていきましょうね。
何個ずつになるかな?
算数科の学習で「おなじかずずつ」の単元に取り組みました。12枚のクッキーを3人に同じ数ずつ分けるときに、どんな分け方をすればいいのかなという問題を、数図ブロックと3枚のお皿の絵を使って考えました。どのようにに分けるのかなと子どもたちを見ていると、1つずつお皿に置いて分ける子もいれば、2つずつお皿に置いて分ける子もいました。答えが4つずつでも、分け方はいろいろあるんだねと子どもたちと確認をしました。
5年 総合的な学習の時間〜「ぱんのちはれ」で働く方を招いて〜
総合的な学習の時間の「未来に生きる」の学習では、「仕事」と「働く人」という二つの視点から、自分の生き方を探究する学習をしています。本日は、一乗寺商店街にある「ぱんのちはれ」で働く方に来校いただき、仕事の内容や働く上での思いについてお話を伺いました。おいしいパンを作るための工夫や思いを聞くなかで、自分たちの未来につながる考えが広がりました。
音楽科「がっきでおはなし」ペアでおはなし
音楽科「がっきでおはなし」の学習をしています。
この学習では,ニ分音符を新しく学びました。「音の長さは四分音符より拍多いんだな」「タァータァーになるな」と実際に手でたたいてみて子どもたちは気づいたようでした。 楽器とリズムをえらび,練習をしてペアで発表もはじめています。 楽器によって同じリズムでも違う感じがすることや,音の面白さを感じています。 5年 未来に生きる〜恵文社で働く方を招いて〜
総合的な学習の時間の「未来に生きる」の学習では、「仕事」と「働く人」という二つの視点から、自分の生き方を探究する学習をしています。本日は、一乗寺商店街にある「恵文社」で働く方に来校いただき、仕事の内容や働く上での思いについてお話を伺いました。子どもたちにとっても親しみのあるお店ですが、表から見えていないところでの工夫や働く人の思いを知り、より「仕事」について理解や関心が高まったようです。
預り金の集金について(2月分)
保護者各位
平素は学校教育への御理解と御協力をありがとうございます。 2月の集金額については,以下の通りです。 引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。 【引落日】 2月13日(月) 【金融機関】 京都中央信用金庫 【引落額】 1・2・6年生 5,000円 3年生 5,088円 4年生 7,000円 5年生 10,000円 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。) ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 5年 Where is the gym?
外国語の学習では、道を尋ねたり、道案内をしたりする言い方を学習しています。できるだけ分かりやすく正確に道案内するためにはどんな言い方をしたらよいか、言葉だけでなく他にもうまく伝えられる工夫はないか、たくさんの交流をしながらステップアップしています。
姿勢も心もピシッ!
3学期初めての毛筆をしました。「白雲」を書きましたが、文字のバランスに苦戦する様子も見られました。姿勢も心も整え、美しい字を書き、2024年の新たなスタートがきれました!
5年 音楽鑑賞教室
1月29日(月)に音楽鑑賞教室に行ってきました。
京都コンサートホールでの、京都市交響楽団による演奏は、子どもたちにとって音楽の美しさ楽しさを目で見て、耳で聞いて、心で感じることのできる素晴らしい経験になったようです。 テレビで流れている曲や音楽の教科書に載っている曲がたくさん流れ、子どもたちは自然と口ずさみながら体全体で音楽を楽しんでいました。 会場内の様子を写真でお見せすることができないのが残念です。 小さな巨匠展鑑賞 |
|