京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:104
総数:209468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【2年生】鞍馬山保育園と交流

画像1画像2
 鞍馬山保育園の4歳・5歳の子供たちと交流をしました。
 保育園に到着し、「今日は楽しく遊びましょう」と元気に挨拶しました。
 宝さがしゲームやかくれんぼ、色さがしゲームなど事前に考えていた遊びを一緒にしました。
 優しく接する姿がたくさんみられ、楽しい交流の時間を過ごすことができました。

【6年】保育園交流

画像1
画像2
画像3
 2月14日(金)「あなたは家庭や地域の宝物」という学習で鞍馬山保育園に行き、交流をしました。

 絵本を読んだり、宝探しをしたりして園児さんと交流をしました。

 「とても楽しかった」と充実した様子でした。

【4年】理科

画像1
空気のあたたまり方

線香のけむりを使って、空気のあたたまり方をしらべよう。

カイロであたためたビーカーの中に線香をいれて、けむりの動きを観察します。

どのように動くのか予想をたてて、実験をしてから結果をかきました。

さて、結果はどうなったかな?

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
★2024.2.16
★【5年】国語科「大造じいさんとガン」
★物語の魅力をまとめよう。
★GIGA端末を活用して、自分が物語について思ったり考えたりしたことが、聞く人に伝わるように表現していきます。

【3年】算数

画像1
□を使って、問題文を図や式にかこう。


色紙が80まいあります。
何まいかもらったので、全部で110まいになりました。
何まいもらいましたか。

わからない数を□として表すと、問題文の通りに図や式にかくことができることがわかりましたね。


画像2

みんなあそび

今日の中間休みは、みんなあそびです。

「王様吸収ドッジボール」であそびました。

ビブスを着用している児童(王様)がボールに当たると、負けです。

とても盛り上がり、体を動かしたのであたたまりましたね。
画像1

【6年】社会科「日本とつながりの深い国々」

画像1
 2月15日(木)社会科で「日本とつながりの深い国々」の
学習を行いました。

 自分の調べた国について発表を行いました。

 文化や生活、産業、日本とのつながりなど、
写真や図などを用いて分かりやすく伝えました。

 異なる文化や習慣に関心をもつことができました。

【全校】今日の給食 2月15日「なごみ献立」

画像1
今日の給食は、なごみ献立です。

麦ごはん
とりとすぐきのまぜごはん(具)
切干大根の煮びたし
豚汁

今が旬のすぐきをつかった献立です。
ごはんと混ぜていただきます。
ごまの風味が感じられておいしくいただきました。

【5年】家庭科:学習の交流

画像1
今日、完成したエプロンを教職員や他学年にお披露目しました。

どんなところが難しかったですか?

どういうところを工夫したのですか?

質問に一つ一つ丁寧に答えました。
画像2

【5年】家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
糸のセットの仕方、返し縫い、玉止め、
ミシンの使い方から学習してきました。

そしてついに!
エプロンが完成しました。
ポケットの位置の工夫や、むずかしかったところ
ふりかえりもしました。


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp