![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:80 総数:206445 |
七夕の集い![]() ![]() ![]() 大笹を飾ろうと4・5歳児が遊戯室に集まり、つくりたい飾りを選んでつくっていきました。クラスでつくってきた飾りをじっくりつくることを楽しんだり、輪つなぎや三角つなぎなどを友達と一緒につないで長くすることを楽しんだりしていました。 出来上がった飾りをなかよし会の方の力も借りて笹に飾っていきます。 飾りでにぎやかになった大笹を立てる様子を見て、「わ〜!高い」「私の飾りもあった」と喜んでいました。 大笹を飾って七夕の集いが始まりです。 七夕の由来について、園長先生からお話を聞き、テレビに絵本を映して見ることも楽しみました。そして、なかよし会の方のオカリナの演奏に合わせて「たなばたさま」を歌ったり、スクリーンに映る星空を見ながら、クラリネットでの「星に願いを」の演奏に耳を傾けたりして特別な時間を過ごしました。 クラスごとに大笹をじっくりと下から眺めていると…「なんか星の袋がある!」と子どもたちの声が聞こえました。袋の中を見てみると…きれいな星のラムネといろんな色の金平糖が!「きれい」「お星さまってどんな味かな?」とワクワクしながらいただきました。 「誰からのプレゼントだろう?」と話していると、「お星さまからかな?」「織姫様と彦星様かな?」などと思いをはせていました。空に向かって「ごちそうさまでした。ありがとう」と伝えて、素敵なひと時を過ごしました。 今日は各家庭に七夕飾りと笹を持ち帰りました。 星に思いをはせながら、家庭で七夕を楽しんでもらえたらと思います。 なかよし会の皆様、七夕の笹や音楽をありがとうございました。 七夕の飾りづくり(そら組)![]() ![]() にじ組のときにつくったことがある飾りは思い出しながらつくり、そら組になって初めてつくる飾りもつくり方をよく見てつくろうとする姿があります。 星人形の織姫・彦星もにじ組のときよりも少し難しい折り方に挑戦してみました。 千代紙の柄を見て、「こっちは織姫様」「この着物は彦星様」と思いを込めて選びます。 角を合わせて丁寧に折り目を付けたり、手順をよく見て折り進めていったり…。難しい折り方でも最後まで完成させることができ、さすが年長組だなと感じました。 生活グループの友達と同じ机でつくることで、分からないときに教え合う姿も見られるようになってきています。 「七夕飾り その〇」と毎日つくることでたくさんの飾りができました。明日の持ち帰りを楽しみにしていてくださいね。 今日は、友達と一緒に七夕笹飾り作り♪![]() ![]() ![]() そこで今日は、4歳児では、幼稚園の大笹に飾る笹飾りをつくろう、ということになりました。一度、自分用の虹色の輪つなぎづくりを経験している子どもたちに 「今日は、いろいろな色の輪を、隣の友達とつなげて長い長い輪つなぎをつくろう!」 と伝えました。 2人、3人組でつくるので、1人の時よりもどんどん伸びていきます。 「先生!もう机より長くなってきた!」 「床にもつくぐらい!」 「こうなったら、しゃがんでつなげよう」 「そうやな」 「どんだけ長いか持ってみよ」 「すごーい!」 友達と輪をつなげていくことで、心もすっかりつながりました。 笹飾りを作ったよ!(ひよこ組)![]() ![]() ![]() 人差し指でのりを上手につけたり、保護者の方に頑張ってもらったりして、それぞれ思い思いのステキな飾りができました。 最後にみんなでハイチーズ!! 明日は笹を持ち帰って、おうちで飾り付けしてくださいね。 家庭教育講座(普通救命講習)を行いました![]() ![]() 今年は、不意の事故にどのように対応するか学ぶということで、伏見消防署から署員の方に来ていただき、「普通救命講習」を行いました。 AEDの使い方、誤飲の対応など、人形を使いながら実践的に学びました。 小さな子どもを持つ方ばかりですので、消防署から幼児の人形も持ってきていただき、「未就学児の場合は・・・」と子ども対応についても学びました。 参加された方はどの方も真剣なまなざしで講習を受けておられました。 これから夏に向け、各ご家庭では水辺での遊びも増えることでしょう。 万が一に備える良い学びになったと思います。 伏見消防署のみなさん、ありがとうございました。 「トマトが赤くなってる〜!!」![]() ![]() ![]() 毎朝、お家の人と一緒に水やりをしていくうちに、苗がどんどん伸び、ついにぷっくりと青い実がつくようになりました。そうなると 「あ!トマトができてる!」 「明日、赤くなるかなぁ」 と子どもたちの興味がぐんとわいてきました。 そして、最近ついに、ミニトマトが色づき始め… 「うわ!トマトが赤くなってる〜!!」 という声をあちらこちらで聞くようになりました。 手を添えながらハサミで収穫し、5歳児そら組の幼稚園きょうだいからもらった『野菜バッグ』に大事に入れて、お家に持ち帰るのを毎日楽しみにしています。 そして、たくさん収穫できるといいな…という願いと、たくさん収穫できた!という満足感を味わえるように、『とまとシール』をつくって、収穫した数だけシールを貼るようにしています。 表を見ながら 「今日もトマトがとれた!」 「1・2・3・4!」 と数量への意識もわいてきています。 友達の収穫する様子を見て、 「私のトマトは、明日赤くなる?」 と楽しみに待つ姿も愛らしいです。 山登りだ〜!!![]() ![]() ![]() 今日は、午後からみんなで裸足になって砂山登り。 「それ〜!山登りだ〜!!!」 「いけ〜!!」 「足が埋まる〜」 「うわぁ!ふわふわや」 「なんか色が違うで」 ふっかふかの砂の手触りや、足で踏んだ時の感触、色… 一人一人が全身で触れ、楽しみました。 「明日も遊ぼう」 「この山、このままにしとこう」 お楽しみはまだまだ今後も続きそうです。 サッカー遊び、楽しかったね!(預かり保育)![]() 雨上がりで園庭のコンディションが悪く、今回は遊戯室でサッカー遊びをすることに… 遊戯室になっても子どもたちのパワーはそのまま!夢中で走りまわって楽しみました。 未就園児ひよこ組も幼稚園のお兄さんお姉さんについていくように、ボールを追いかけ姿がなんともかわいらしかったです。 みんなで体を動かして遊ぶのって楽しいね「サッカー遊び楽しかった人?」「はーい」 と元気な声が響き渡ったサッカー遊びでした。 幼小交流〜苗を届けに行きました(6/28)〜(そら組)![]() ![]() ![]() 「前のそら組さんにも会えるかな」と楽しみにして、小学校に出かけました。 小学校に着くと、中間休みになった1年生のお兄さんお姉さんが出てきてくれました。懐かしいお兄さんお姉さんの顔を見て、嬉しいような恥ずかしいような表情のそら組の子どもたちでした。 1年生の4クラスの子どもたちが見守る中、緊張しながらも自分の名前を紹介しました。そして、自分たちが育ててきた苗を1年生のお兄さんお姉さんに手渡しました。昨年幼稚園きょうだいとして一緒に過ごしてきた1年生に苗を渡したそら組の子どもたちは、とても嬉しそうでした。 その後、1年生の授業を見せてもらいました。音楽で「たなばたさま」の歌を聞いて一緒に歌ってみたり、子どもたちも知っている「お寺の和尚さん」の手遊びを一緒にしたりして、1年生になった気分で楽しみました。クイズをつくって出し合ったり、国語の授業では小さな「や・ゆ・よ」を使った言葉づくりをしたりなど、クラスによって違う授業の様子を見せていただき、興味をもつ姿がありました。 小学校の手洗い場を見て「幼稚園のとは少し違う」と気付いたり、時間割を見つけて「今は何の時間かな?」と見たりなど、小学校のことを知る機会になりました。 苗を届けることを通して、小学校の雰囲気を味わうこともでき、また来ることが楽しみになりました。 温かく迎えてくださった1年生の皆さん、教職員の方々、ありがとうございました。 そして、苗をよろしくお願いします! 今日はカレーパーティー!![]() ![]() ![]() にじ組の子どもたちは幼稚園で収穫した玉ねぎの皮むきをしました。「白いのが見えるまでお洋服脱いでいくんやで」という先生の言葉を聞いて皮を1枚ずつ丁寧にむいていきました。「こんなにたくさん着てて暑くないんかな?」と話したり、「玉ねぎの匂いする」と玉ねぎ独特の匂いを感じたりしていました。むき終わると、玉ねぎをもって遊戯室のそら組のところに届け、「あとはお料理よろしくね」とバトンタッチしました。 そら組の子どもたちは、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを包丁で切りました。 グラグラしないように野菜を置くこと、野菜を抑えるときは猫の手にすることなどに気を付けながら、慎重に包丁を扱って切っていきました。 初めて包丁を使う子どもおり、緊張している様子もありましたが、「苦手な子も食べられるように小さく切ろう」などと食べる人のことを思って調理をする姿がありました。 野菜を切り終わると、昨日買ってきた牛肉も入れて炒めていきました。大きな鍋の中の様子が見えるようにiPadで映し、大きなテレビでみんなで見ました。「お肉の色が変わってきた」「なんか水が出てきたな」とカレーになっていく様子を見ることができました。 ぐつぐつと野菜が煮えてきたころ…にじ組の子どもたちも一緒に見守りながら、そら組の子どもたちがカレールーを入れていきました。煮汁がはねないようにそーっとルーを入れ、「何だかチョコレートみたい」「カレーになるかな?」と楽しみにしながら出来上がりを待ちました。 |
|