![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218832 |
【6年】社会科「日本とつながりの深い国々」![]() 学習を行いました。 自分の調べた国について発表を行いました。 文化や生活、産業、日本とのつながりなど、 写真や図などを用いて分かりやすく伝えました。 異なる文化や習慣に関心をもつことができました。 【全校】今日の給食 2月15日「なごみ献立」![]() 麦ごはん とりとすぐきのまぜごはん(具) 切干大根の煮びたし 豚汁 今が旬のすぐきをつかった献立です。 ごはんと混ぜていただきます。 ごまの風味が感じられておいしくいただきました。 【5年】家庭科:学習の交流![]() どんなところが難しかったですか? どういうところを工夫したのですか? 質問に一つ一つ丁寧に答えました。 ![]() 【5年】家庭科「ミシンにトライ!」![]() ミシンの使い方から学習してきました。 そしてついに! エプロンが完成しました。 ポケットの位置の工夫や、むずかしかったところ ふりかえりもしました。 ![]() 【3年】「くらまの子」
くらまの子のげんこうを作ろう。
3年生の思い出をクラゲチャートを使って整理して、原稿用紙にまとめる作業を しています。タイピングもとてもはやくなっています。 ![]() 【5年】算数科「変わり方」![]() ![]() ★【5年】算数科「変わり方」 ★ともなって変わる2つの数量の関係を、◯と△を使って式や表に表して調べよう。 ★これまでの学習を生かし、表をたてや横に見ながら変わり方を調べ、きまりを説明する姿がありました。 【2・3・4年】体育![]() ![]() 体育館では、2・3・4年が跳び箱運動の学習をがんばっています。 今日のめあては、まだ挑戦していない技に挑戦しよう!です。 出来たよシールも、だんだんとふえてきました。 技が出来るようになるために、いろいろ工夫して挑戦するすがたがみられました。 【6年】図画工作科「未来のわたし」![]() ![]() 未来の自分の姿を想像し、その場面がよく伝わるように色づけをしました。 どんな色を使えばいいかを考えながら、活動することができました。 【4年】学活(食育)
栄養教諭の先生に、おはしの持ち方について教えていただきました。
なぜ、おはしをつかうのだろう? フォークやスプーンでも食べられるのではないの? 子どもたちからは、いろいろな意見がでました。 おはしは、 よせて集める すくう 切る ほぐす という、日本食が食べやすいように作られていることを学びました。 ![]() 【2年】図が工作科「いろの 見えかた むげん大」
色の見えかた むげん大。
セロファンを重ねていろいろな色や形をさがそう。 色を重ねると、何色ができるかな? いろいろな発見に子どもたちは喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|