最新更新日:2024/09/26 | |
本日:131
昨日:126 総数:469822 |
今日の給食(2月8日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・あげたま煮 ・切り干し大根の三杯酢 ・牛乳 です。 「あげたま煮」には、おあげとたまねぎやにんじんなどの野菜を煮込み、最後に卵を加えて作っています。おあげの甘みを卵が柔らかく包みこみ、口の中でごはんと一緒に食べるととてもおいしい献立です。とてもよいだしの香りが漂ってきて、中間休みから「今日の給食楽しみや!」と言っている子がいました。 6年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(2月8日)
聞き手の5年生の子どもたちも、6年生の発表に対して積極的に感想や質問をする姿が見られました。5年生からの質問が、6年生にとっても考えをさらに深めるためのきっかけになったかもしれませんね。今後の学習の深まりが楽しみです。
今日の子どもたちの発表を見に来ていただいた保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 6年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(2月8日)
今日は、それぞれが調べた中で分かったことや課題、その課題解決に向けて自分たちが取り組む計画などを発表しました。聞き手は、5年生の子どもたちと保護者のみなさんです。自分たちがまとめたことを、ポスター発表形式で発表しました。
聞き手に伝わるように、提示する資料も時間をかけて練り上げ、説明の構成や話し方も工夫しました。 6年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(2月8日)
6年生は、体育館で「うめづタイム」の発表を行いました。
6年生が「いろどり学習(総合的な学習の時間)」に取り組んできたのは、SDGsについての追究学習です。SDGsは、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことで、人類が安定してこの世界で暮らし続けるために世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え定めた2030年までに達成すべき具体的な目標のことです。 子どもたちは、SDGsの17の目標の中から関心のあるテーマを決め、グループで調べ学習を進めてきました。 6年生 学習の様子(2月8日)
6年生は、音楽の学習で卒業式に歌う歌の練習を始めました。
まだまだ練習を始めたばかりなので、しっかり旋律を覚えて、曲の雰囲気をつかんでいるところです。6年生78人で取り組む最後の合唱です。美しいひびき合いをめざしてがんばっていきましょう。 5年生 いろどりタイム 防災について5年生 学習の様子(2月8日)
5年生は、道徳の「すれちがい」のお話を読み、よし子とえり子のそれぞれの立場でどのようにすればよいのかを考えることを通して、自分と異なる意見や立場を受け入れ、尊重しようとすることの大切さについて考えました。
4年生 第2回大谷選手グローブ体験
水曜日は、4年生にとって2回目のグローブ体験日でした。前回参加できなかった子も多く参加し、たくさんキャッチボールを楽しみました。
4年生 学習の様子(2月8日)
4年生は、図工の「ひみつのすみか」の学習をしています。
小枝や落ち葉などの材料を使って、「ひみつのすみか」をつくります。木や落ち葉の感触を確かめながら、思いを広げてつくっているところです。自然の素材をうまく組み合わせて、作品づくりを進めています。 2年生 ともだちウィーク2年生は、お母さんのお腹の中で少しずつ大きくなっていく様子について学習し、命の尊さや素晴らしさについて考えました。 「お腹が大きい時って大変そうやなぁ。」「いっぱいお世話をしてくれて嬉しいな。」など、振り返りに感謝の気持ちを書いている子たちもいました。 最後に赤ちゃん人形を抱っこしました。 「思ってるより重い!」「頭が重たいなぁ。」と、少し照れながら抱っこをしていました。 |
|