![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:218834 |
【2年生】もっともっと町たんけん【生活】![]() ![]() 以前行ったときと変わっているところや、気が付いたところなど色々見つけることができました。 6年書写 「学習のまとめ」![]() 前回書いた「旅立ちの時」という字を手本の文字と比べ、自分の課題を考え、その課題に取り組みました。 どの児童も課題を意識して清書をすることができました。 【全校】教職員読み聞かせ![]() ![]() ★【全校】教職員による読み聞かせ ★朝学習の時間に教職員による読み聞かせを行いました。 ★今回は管理用務員をはじめ担任以外の教職員の皆さんが、各学級でオススメの本を読んでくださいました。担任以外の教職員の読み聞かせに、子どもたちは興味深々で話を聞いていました。 ★これからも、いろんな本に興味をもってほしいと思います。 【2・3・4年】体育![]() 今日は、ふみ切りを工夫しよう 強いふみ切り 手のつき方 着地 を意識しながら、新しい技にチャレンジしました。 ![]() 【全校】交流給食 2月9日![]() みんなで食べる給食はおいしいね。 今日の給食は ごはん 牛乳 あげたま煮 切干大根の三杯酢 【6年】書写「学習のまとめ」![]() 字の大きさ、配列、字配りなど今まで学習したことを生かして書きました。 2月20日、21日の作品展で掲示しますので、是非ご覧ください。 【5年】算数科「速さ」![]() ![]() ★【5年】算数科「速さ」 ★学習のまとめをしよう。 ★「絶対に自分で分かりたい!」と言いながら絵図を書いて問題に取り組み、説明する姿がありました。 ★子どもと共に、算数のおもしろさや楽しさを味わう授業でした。 【2年生】パタパタストロー【図工】![]() 動く仕組みを生かして自分の思いにあった楽しい動きになるように飾りを工夫して作っていました。 6年図工 「未来のわたし」![]() 未来の自分を想像して、その姿がよりよく伝わるように、ポーズを考え、針金と粘土で自分の姿を作りました。 体を傾けたり、服装を工夫したりして、表し方を考えながら作っていました。 【5年】国語科「大造じいさんとガン」![]() ★【5年】国語科「大造じいさんとガン」 ★すぐれた表現に着目して読み、物語の魅力をまとめよう。 ★「大造じいさん」はどんな人物なのでしょうか。そして、「大造じいさん」と「ガン」は、どのような関係にあるのでしょうか。 ★心情や場面の様子を表す表現を味わいながら読んでいきます。 |
|