最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:138 総数:469830 |
6年生 学習の様子「科学センター学習」(1月29日)
6年生は、京都市青少年科学センターに学習に行きました。
「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」では、世界初の自転車と今の自転車を比べ、進化の歴史を実験を通して学びました。 「ソーラーパワー」では、太陽の力は季節によってどんな変化があるのか、実験を通して学びました。実験の結果、地軸の傾きによって、日照時間や太陽の高さに変化があると分かりました。 4年生 待ちに待った!大谷選手グローブです
月曜日は、4年生がグローブを使って良い日でした。中間休みと昼休みに使ってみたい子達が集まって体育館でキャッチボールを楽しみました。次の機会も待ち遠しいですね!
2年生 インタビューに行ってきました!(3)子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていました。 インタビューにはとても丁寧に答えていただき、施設の中を見学させていただいたり、物に触らせていただいたり、たくさんの学びがあったようです。 帰って来た子どもたちは、いい顔をしていました。 子どもたちの学習にご協力いただいたみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 2年生 インタビューに行ってきました!(2)
生活科「もっともっと町たんけん」で、24日(水)と25日(木)の2日に分かれて、梅津の町のお店や工場などにインタビューに行ってきました。
子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていました。 インタビューにはとても丁寧に答えていただき、施設の中を見学させていただいたり、物に触らせていただいたり、たくさんの学びがあったようです。 帰って来た子どもたちは、いい顔をしていました。 子どもたちの学習にご協力いただいたみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 今日の給食(1月26日)
今日の献立は、
・玄米ごはん ・いわしのこはくあげ ・豚汁 ・牛乳 です。 「いわしのこはくあげ」は、いわしの切り身をしょうがと濃口しょうゆ、料理酒で味付けし、米粉と片栗粉をまぶして揚げています。さくさくの衣の中のおいしく味付けされたいわしを、しっかり味わっていただきました。「豚汁」は具がたっぷり入っていて、食べ応えのある献立でした。寒い日が続いていますが、体がぽかぽかと温まりました。 1年生 学習の様子「うめづタイム(7)」(1月26日)
発表が終わった後は、聞きに来てくれた2年生から感想を伝えました。
寒い体育館での発表でしたが、発表した1年生と、お客さんの2年生と保護者のみなさんの心がポッとあたたかくなるすてきな「うめづタイム」でした。 1年生のみなさん、よくがんばりましたね。保護者のみなさま、お忙しい中発表を聴きに来てくださりありがとうございました。 1年生 学習の様子「うめづタイム(6)」(1月26日)
最後に、みんなで「せかいじゅうのこどもたちが」を歌いました。「口の中を大きく開けること」と「言葉をはっきり発音すること」を意識して、1年生らしい元気いっぱいの歌声を響かせました。歌が終わると、会場からの大きな拍手に包まれました。
1年生 学習の様子「うめづタイム(5)」(1月26日)
2曲目は「こいぬのマーチ」です。カスタネット、すずを加えて、楽しく演奏しました。楽器が増えることで、音楽がより豊かになることを感じることができました。
1年生 学習の様子「うめづタイム(4)」(1月26日)
その後、楽器を使った合奏をしました。
1曲目は、「とんくるりん ぱんくるりん」です。鍵盤ハーモニカ、タンブリン、トライアングルで演奏した後に、手拍子のリズム打ちを入れて歌いながら演奏しました。 1年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(1月26日)
次に、「くるみ割り人形 行進曲」を聴きました。「くるみ割り人形 行進曲」は、トランペットとバイオリンが主な旋律を演奏しています。1年生全体を2つに分けて、それぞれが演奏に合わせて楽器を演奏する真似をしました。
子どもたちの演奏のまねっこを見ていると、2つのパートが順に演奏するようになっていることが分かります。曲の仕組みが、「呼びかけと応え」になっていることがよくわかりました。 |
|