最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:62 総数:389121 |
【6年生】 食に関する学習 「中学生の望ましい昼食を考えよう」
15日(月)に1組で実施した「食に関する学習」を、2組でも実施しました。
「もし自分がお弁当を作るなら」と、ロイロノートを使ってお弁当を作ってみました。量や彩り、栄養バランスなどを考えながら作りました。今後、自分で食事を用意する機会も増えるかと思います。自分が食べるものについて、根拠をもって選べるようになってほしいと思います。 選択制の中学校給食についての説明も受けました。「小学校の給食と同じメニューもあるんや。」「美味しそうやなぁ!」と、興味津々な様子でした。 【6年生】 梅小路コンサートに向けて・・・【4年生】身体計測
身体計測時に「カルシウム貯金」について学習しました。
二十歳までのこの時期だけにできるカルシウム貯金。 たくさん貯めておきたいですね。 今日配布の保健だよりにもくわしく掲載されています。 【4年生】体育科 サッカー
体育科ではサッカーの単元に入りました。
ルールは学校独自のもので,フォワードの3人でパスつないで ゴールを狙うことがポイントです。 チームで作戦を立てて楽しいゲームをできるといいなと思います。 【4年生】梅小路コンサートに向けて
梅小路コンサートに向けて、学年で練習を始めました。演奏の仕方が少し複雑でしたが、みんなで確かめ合って、最初から最後まで通していくことができるようになりました。
【4年生】指を残してポインティングゲーム!
外国語活動「This is my favorite place」では、ポインティングゲームに挑戦。指示された教室名を指で押さえ、その指を残したまま次の教室を別の指でさすというルール。5つの教室を読みあげましたが、最後までクリアできた子も。お見事♪
【4年生】秋と冬の違いは?
理科「季節と生物[6] 冬」では、秋の写真と冬の写真を見比べて、どのような違いがあるかを話し合いました。木の様子や花壇の様子などに注目して違いをたくさん見つけ出していました。
【4年生】見積もりを使って
算数科「わくわく算数ひろば」では、見積もりを使って解いていく問題に挑戦しました。100や1000といったまとまりをつくることで、簡単に計算できることがつかめました。
【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」
寒さがいよいよ厳しくなってきましたね。冬を明るく暖かく過ごすために工夫していることはないか、考えてみました。ロイロノートのY字チャートを使って、衣食住に分類しながら挙げていき、考えたことをグループやクラスで交流しました。「あっ、これも工夫なのか!」とたくさんの気づきがあったようです。
【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」 |
|