最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:62 総数:389585 |
【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」
寒さがいよいよ厳しくなってきましたね。冬を明るく暖かく過ごすために工夫していることはないか、考えてみました。ロイロノートのY字チャートを使って、衣食住に分類しながら挙げていき、考えたことをグループやクラスで交流しました。「あっ、これも工夫なのか!」とたくさんの気づきがあったようです。
【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」【6年生】 避難訓練・防災とボランティア週間災害は起こらないことが一番ですが、いつどこで何が起こるか分かりません。どんな時でも、自分の身を守れるように日頃から備えておきましょう。 今日の給食は、学校に備蓄してある食料を使って作られた献立でした。また、明日は「防災とボランティアの日」、今週は「防災とボランティア週間」に設定されています。ご家庭でも、「もしもの時」についてお話いただけると嬉しいです。 【6年生】 社会科 「長く続いた戦争と人々のくらし」【6年生】 食に関する学習 「中学生の望ましい昼食を考えよう」
この春から中学生になる子どもたち。小学校生活の6年間でぐんと食べる量が増えましたが、きっとまだまだこれからも増えていくことでしょう。今日は、栄養教諭の松村先生と一緒に「中学生の望ましい昼食」について考えました。
学校によっては給食、お弁当、またそのどちらかを選択するということになります。ロイロノートで一食分の献立を考えることを通して、どのような内容が望ましいのか考えることができました。 【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」【4年生】プレジョイントプログラム「社会」
プレジョイントプログラムの「社会」に取り組みました。問題の冊子と回答用紙が別というスタイルに少し戸惑う子も見られましたが、粘り強く最後まで取り組むことができていました。
【4年生】ものの温度と体積・冬の星テスト
理科では「ものの温度と体積・冬の星」のテストに取り組みました。先日取り組んだ確かめプリントの成果が出たようです。
【4年生】たしかめようテスト
算数科では「たしかめよう」のテストに取り組みました。「2けたでわるわり算の筆算」から「がい数とその計算」の内容を確かめることができました。
【4年生】用水のけんせつテスト
社会科「用水のけんせつ」のテストに取り組みました。資料をよく見て、問題に答えていきました。
|
|