最新更新日:2024/06/11 | |
本日:102
昨日:89 総数:209465 |
【3・4年】 朝の図書学習
本日の図書学習は、「図鑑しょうかい」でした。図鑑に載っている動物の行動についてのクイズに答えました。クイズに出てきた動物の意外な行動を知りました。
6年理科 私たちの生活と電気「暗く、かつ、ゆさぶられたらLEDが光る」など 2つの条件を組み合わせてプログラミングしました。 「ゆさぶられると(センサーが)1〜6の数字をランダムに表示する」というプログラミングにも挑戦し、意欲的に活動していました。 【全校】体育
マット運動の技の発表をしました。
技のどういうところを見てほしいか発表してから、 実技をしました。 みんなの発表を見て、感想を伝えあいました。 6年音楽 外国の音楽について調べよう外国の音楽(伝統的な)で自分がよいと思った音楽について、そのよさを友達に伝えます。 今日は、調べた音楽をまとめる活動をしました。 来週の発表が楽しみです。 【4年】理科
金ぞくのあたたまり方を調べよう。
金ぞく板にろうそくをのせ、カセットコンロであたためると どの順番でろうそくが溶けていくか観察しました。 【5.6年】道徳科「生活を見直す」
★2024.02.02
★【5.6年】道徳科「生活を見直す」 ★教材「なれなかったリレー選手」という教材を通して、「生活を見直す」とはどういうことかについて考えました。 ★いけないと分かっているのに、つい何かをやりすぎてしまった経験や、自分の生活で見直したいところについて、積極的に話し合う姿がありました。 今日の給食 2月1日
今日の給食は行事献立です。
麦ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 いり豆 おいしくいただきました。 6年理科 プログラミング「暗くなればLEDが光る」「ゆらせばLEDが光る」などプログラムを作り、指示通りに動くかを試しました。 本校に来ていただいているICT支援員の先生にも活動のサポートをしていただきましたた。 明日は、2つの条件を組み合わせて、プログラム作りに挑戦します。 【3年】 社会見学前もって考えていた質問にこたえていただき、消防車の中も見せてもらいました。 3年生のみんなは、火を消すためのホースが重たくてびっくりしていました。 [4年] 総合的な学習の時間「鞍馬伝統調査隊」
総合的な学習の時間で疑問に思ったことを、地域の方にインタビューをしました。
月曜日は木の芽煮について、本日は鞍馬石について教えていただきました。 |
|