![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:12 総数:218970 |
【6年】図工![]() 上下に動く仕組みをうまく利用した作品が完成しました。 ![]() 【2年】音楽![]() 二回くりかえしのところを、つよく、よわくと意識してみたり、 演奏のスピードをゆったりしてみたりと、工夫してみました。 【4年】算数![]() 算数のまとめ問題に挑戦しています。 【3年】理科![]() 今日は、「じしゃくと鉄のきょりがかわると、じしゃくが鉄を引きつける力はかわるのか」を実験しました。 じしゃくにダンボールをつけて、クリップがどれくらい引きつけられるか実験です。 ダンボールの枚数をふやしていくと、どうなるでしょう? ![]() かっこいい子ども
運動場にある、投的ばんの補修がおわり、
そこに描かれていた絵を、児童が描きなおしていました。 「私が2年生の時に描いたんだよ」と教えてくれました。 ![]() ![]() 6年算数 わくわく算数教室2![]() 3で割り切れるという条件を見つけるプログラム作りにチャレンジしました。 命令文をどのように組わせればいいかを考えながら活動することができました。 何通りも方法を発見することができました。 【3・4年】書写
年賀状をかこう!
もうすぐお正月ですね。お世話になった人に年賀状を出しましょう。 文字の大きさやバランスに気をつけて書こう。 さらに、伝えたい気持ちをこめて書こう。 ![]() 【3年】学活![]() ![]() ![]() 今日は、栄養教諭の先生に大豆がどのような食品として流通しているのか、クイズやイラストで分かりやすく教えてくださいました。 「この食品も大豆で出来ているの?」と子どもたちはおどろいていました。 【4.5年】体育科「ソフトバレーボール」![]() ![]() ★【4.5年】体育科「ソフトバレーボール」 ★子どもたちが相談しながら、チームのめあてや作戦を決めて取り組んでいます。本日は4回目の授業となりました。いよいよ単元は後半です。 ★子どもたちは、サーブやトスなどの基本的な動きからアタックへと意識が向いてきました。 ★すべての子どもたちが、ラリーがつながる喜びやゲームの楽しさを味わうことができるように場づくりや声かけを工夫していきたいと思います。 【5年】算数科「2学期の復習」![]() ★【5年】算数科「2学期の復習」 ★2学期の学習内容を復習しよう。 ★「数と計算」「図形」「データの活用」に関する復習問題にチャレンジしました。これまでの学習をふりかえり、理解につなげる姿がありました。 ★各教科の復習も丁寧に行っていきたいと思います。 |
|