最新更新日:2024/10/01 | |
本日:36
昨日:74 総数:647956 |
調理実習『みそ汁』(2)
切ったものを鍋に入れて、みそをとかすと、みそ汁の完成です。
子どもたちは自分たちで作ったみそ汁を食べて、「おいしい!」と大満足の様子でした。 あっという間に完食でした。 調理実習『みそ汁』(1)
家庭科の学習で、みそ汁を作りました。
チームワークを大切にしながら、大根やネギを手際よく切っていました。 これから切ったものを鍋に入れて、みそをとかします。 【4年生】サガそう「地域の防災について調べよう」
4年生は、総合的な学習の時間のサガそうで、地域の防災について調べています。
今日は、右京区役所、消防団、嵯峨の自治連合会の皆さまにゲストティーチャーとしてお越しいただき、地域の防災についてお話をしていただきました。子どもたちは、一生懸命メモを取りながら話を聞き、防災についての理解を深めたようでした。防災バッグの中身を実際に見ることもでき、改めて自分の命を自分で守るための準備が大切であることを感じたようでした。 お話を聞いた後には、AEDの体験と担架で人を移動させる体験も行いました。初めての体験だった子も多く、とても意欲的に体験に参加しようとしている姿が印象的でした。 右京区役所、消防団、嵯峨の自治連合会の皆さま、本当にありがとうございました。 サラダで元気!!!
2年生の英語活動では、今週から「サラダで元気」という単元が始まりました。
野菜を英語で話すことを中心に学習しました。 普段から聞きなれているものもあれば、初めて聞く英語もあったりと、楽しくゲームをしながら取り組みました!! むかしの嵯峨はどうだった?
社会科の「地域の昔のようす」の学習で、嵯峨の地域の昔の地図を見て、どんな様子だったのかを学習しました。昔からあるもの、最近になってできたものなどいろいろと知ることができました。
いもほり!!
今日、2年生の生活科でいもほりをしました。
今が収穫時ということで、全員でいもを掘りました。 一つ一つほれる数はないので、グループに分かれて「大きなかぶ」をぬくように、息を合わせてひっぱりました。 とてもユニークな形をしたお芋たちでした!!! 地面の温度をはかりました!
理科の「日なたと日かげの地面のようす」の学習で、ほうしゃ温度計を用いて地面の温度をはかりました。子どもたちは、離れていても温度がはかれることに驚いていました。
話し合いの練習をしよう
国語科の「はんで意見をまとめよう」の学習では、グループで話し合う練習をしました。司会をたてて、4人のグループに分かれて意見を言っていきました。すぐに、意見がまとまった班となかなか意見がまとまらなかった班がありました。次は、どのように話し合いを進めていけばよいのかをくわしく学んでいきます。
【4年生】サガそう「地域の防災について調べよう」
4年生は、サガそうの学習で地域の防災について調べています。社会科でも学習した「自助・共助・公助」の視点で、自分でもどのような取り組みがあるのかを調べ、木曜日に来てくださるゲストティーチャーの方にどのようなことを質問するかを出し合いました。
防災バッグの中身についてや、実際に共助や公助でどのような取り組みをしているのかなど、子どもたちは聞きたいことがたくさんあるようでした。木曜日の学習が楽しみです。 日なたと日かげの地面のようす
理科の「地面のようすと太陽」の学習で、日なたと日かげの地面の温度を調べました。手でさわって比べました。「日なたの方があたたかい」や「日かげの方の石が冷たい」という声が聞こえてきました。次は、温度計を用いて正確に調べていきます。
|
|