京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up41
昨日:89
総数:209404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【全校】体育科 マット運動

画像1
画像2
画像3
全学年でマット運動(マット遊び)の学習をしました。

低・中学年は、高学年に技のやり方を聞いて取り組んだり、
苦手な技に一生懸命取り組んだりしていました。

【2年生】地震に備えて【学活】

画像1
画像2
 2時間目に学級活動で「地震にそなえて何ができるか」考えました。
 「身の回りの整理整頓をする」
 「家族とどこに避難をしたらいいのか話し合いをしておく」など、
日頃から地震に備えて自分たちに何ができるのかを話し合いました。

【全校】避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
 1月15日昼休みに地震を想定した避難訓練を実施しました。

 1月1日に能登半島地震が発生し、たくさんの方が犠牲になられました。
 今もなお、行方不明になられている方、避難生活を余儀なくされている方がたくさんいらっしゃいます。

 私たちにできること、自分の「いのち」をまもるにはどうしたらいいのか。
 よく考えました。

【5.6年】道徳科「あなたの力を学校に・地域に」

画像1
★2024.01.15
★【5.6年】道徳科「あなたの力を学校に・地域に」
★学校や地域のために何をしてきたのかな。
★教材を通して、これまでの自分をふりかえり考えました。
★最後に、学校での経験を生かして地域でできることを考えました。

今日の給食 1月15日

画像1
今日の給食は和こんだてです。

麦ごはん
煮しめ
黒豆
九条ねぎのみそ汁

煮しめのごぼうに味がよくしみこんでいて、おいしくいただきました。
黒豆は、つやつやしていて、かむとお豆の味があじわえました。

6年 詩を朗読して紹介しよう

画像1
 1月15日(月)6年生は国語科「詩を朗読し紹介しよう」という学習をしました。

 自分のお気に入りの詩を、友達に朗読し紹介しました。

 様子がよく伝わる方法を考えながら、読みました。

 

【5年】生活点検

画像1
★2024.01.15
★【5年】生活点検
★冬休みが終わり、3学期も2週目となりました。
★今週から生活点検が始まっています。
★自分の生活について振り返り、自ら進んでより良い生活をしようとする意識を高めてほしいと思います。
★生活点検の実施期間は1/15(月)〜1/19(金)です。
★心も体も整えて、明るく楽しく元気よく学校生活を送りましょう。

【3・4年】 理科「季節と生物(冬)」

画像1
画像2
 1年間育ててきたヘチマの種を3年生に引き継ぎました。
 来年も大切に育ててほしいと思います。

【6年】「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に向けて事前学習

画像1
画像2
 1月11日(木)6年生は「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に向けて、自分が知りたい課題を決め、それについて調べました。
 
 京都は伝統産業だけでなく最先端技術も盛んなことに気付き、興味をもって調べていました。


 
 
 

【3・4年】 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
 1月12日(金)朝の読み聞かせがありました。
 本日の本は「聴導犬訓練生 ふく」です。
 聴導犬は、耳の聞こえにくい人の役に立っていることがわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp