京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up42
昨日:83
総数:336490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スポーツフェスティバル 10月10日(木) ※予備日11日(金)

5年生 体育

 スポーツフェスティバルに向けての練習もいよいよ本格的になってきました。今日はソーラン節の隊形移動の練習をしました。掛け声もより大きくなり、みんなの気迫も感じられます。
画像1画像2

☆1年☆ リズムダンス

画像1
画像2
画像3
 今日は、外でダンスの練習をしました。初めての運動場での練習でしたが、みんな一生懸命頑張っていました。「大きくおどりたい!」「大きなこえをだす!」など一人一人、目標に向かって頑張ります!

3年 「生き物のすみかマップ」を持っていったよ

 理科の学習で作った「生き物のすみかマップ」を、この前一緒に虫探しをした4歳児さんに楊梅幼稚園の友達に届けました。学校の校庭に、どんな虫が住んでいるかが分かる地図です。
 園児さん達は、「テントウムシがいる!」「ぼくもチョウチョ見つけたよ。」「この虫はまだ見つけてないな。」と言いながら食い入るように見ていました。

 最後は、お互いに「また遊ぼうね〜。」と手を振り合いました。よい交流の機会になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みやび学習「つながろう・つくろう!よりよい雅のまち」

 学習の一環として、視覚に障害のある方とその方を助けるヘルパーさんを招いて日常生活の困りや楽しみについて話を伺いました。
 視覚に障害があると困ることは大きく2つあり、「読めない(読みにくい)こと」と「一人で移動ができない(できにくい)こと」という話を聞き、子どもたちは、目を貸してあげることはできないけれど、その方たちの目の代わりになって言葉をかけることはできると感じていました。「(信号が)青ですよ」「(バスの)席が空いてますよ」「(歩き方が)曲がっていますよ」さらには、「お手伝いしましょうか」等、いろいろな声をかけて手助けすることができることに気づいていました。

画像1
画像2
画像3

☆1年☆ 表現・リズムあそび

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて、体育の学習に取り組んでいます。
 今日は、体全体を使ってじゃんけんをしたり、コーヒーカップになったり、海の生き物になりきって楽しみました。みんなとっても上手になりきれていました!

3年 リズムダンス

画像1画像2
 体育科「リズムダンス」では、元気いっぱい楽しく踊り、見ているみんなに笑顔をとどけられるようなダンスを目指して、取り組んでいます。
 毎回、汗をいっぱいかくほど踊り、「もう一回!もう一回!」となるほど、ダンスに夢中になっています。

3年 社会科「工場でつくられるもの」

画像1画像2画像3
 社会科の学習で、地域の方にお世話になり、ものづくりの様子を見学させていただきました。目の前でどんどん製品ができていく様子を見て、子どもたちは驚き、感激していました。お布団や座布団の生産が、職人さんの技術に支えられていることやお客さんへの思いを込めてつくっていることなど、多くのことを教えていただきました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

スポーツフェスティバルプログラム

画像1
画像2
 10月6日(金)に行われるスポーツフェスティバルのプログラムです。スクリレでも配信させていただいております。
 各種目の開始時刻は前後することがありますのでご了承ください。たくさんのご参加をお待ちしております。

☆1年☆ リズムダンス

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて、リズムダンスに取り組んでいます!
 今日は、4色の帽子をかぶり手袋を付けてダンスをしました。みんないつも以上にやる気満々でダンスを踊っていました!全力で踊っている姿はとても輝いています!

☆1年☆ ごちそうパーティーをはじめよう!

画像1
画像2
画像3
 図画工作の授業で、ごちそうパーティーのごちそうを作りました。子どもたちは、思い思いのごちそうを作り、お皿に盛り付けました。
 どのごちそうもとてもおいしそうで、みんなお腹がペコペコになっていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp