![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:40 総数:840465 |
社会見学
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」で学習していた蹴上発電所を見たり、インクラインを歩いたりしました。実物を見たことで、琵琶湖疏水建設の大変さや、先人の働きの凄さを実感したようです。
![]() ![]() 【4年生】音楽科学習発表会 3![]() ![]() たくさんの人の前での演奏はとても緊張したでしょうが、子どもたちは練習の成果をしっかりと出し切りました。 このような経験ができるのは、実は小学校に入ってから初めてでした。 子どもたち、よくがんばりました!!! みんな大好き ヒレカツの登場です!
11月22日(水)の献立は、ごはん、牛乳、ヒレカツ、野菜のソテー、みそ汁でした。
今日は給食感謝の行事献立です。皆さんが毎日食べている給食は、実はたくさんの方々によって支えられています。 京都市の給食は手作りにこだわり毎日調理員さんが手間をかけて調理してくださっています。今日のヒレカツは豚肉に一枚ずつ衣をつけて油で揚げていきました。外はカリッと中はやわらかくなるよう火加減や一回に揚げる量を細かく調整されていました。 カツにかけるソースももちろん手作りですよ。甘酸っぱくてカツによく合いましたね。 教室に行くと、子どもたちがヒレカツがおいしい!と大喜びで食べていました。給食調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます!! ![]() ![]() 2年 音楽科学習発表会
21日(火)・22日(水)に音楽科学習発表会がありました。2年生は、「音楽de世界旅行」ということで、世界の国の音楽を歌ったり演奏したりしました。たくさんの曲にチャレンジしましたが、それぞれが練習を重ね、いい音色を奏でることができました。参観ありがとうございました。
![]() ![]() 図画工作 空きようきのへんしん
ニスをぬり,作品が完成しました。
今週は各クラスに展示をしています。 ![]() ![]() ![]() 6年 明日は、楽しみにお越しください!!!2![]() ![]() ![]() 6年 明日は、楽しみにお越しください!!!![]() ![]() ![]() どの学年もすばらしかったですね! そして・・・6年生の発表は・・・やはり圧巻でしたよ!これまで練習してきたことを一人一人が意識していたのではないでしょうか。 音や声の強弱を意識していることがよく分かりました。 【4年生】音楽科学習発表会 2![]() ![]() ![]() 明日もがんばるぞ〜!!! 【4年生】音楽科学習発表会 1![]() ![]() 今日は全校児童が体育館に集まって、それぞれの学年の発表を鑑賞しました。 自分たちの発表も、ほどよい緊張感の中、よく頑張りました。 舞台に立ってみんなで一つの音楽を奏でる楽しさや喜びを感じることができました。 食の指導「京北米をおいしく味わおう」
給食で食べるご飯ですが、1年に1回だけ「京北米」が出ます。どこで作られているのか、おいしく味わうにはどうしたら良いのかを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() |
|