最新更新日:2024/08/20 | |
本日:37
昨日:50 総数:645471 |
サラダで元気!!!
2年生の英語活動では、今週から「サラダで元気」という単元が始まりました。
野菜を英語で話すことを中心に学習しました。 普段から聞きなれているものもあれば、初めて聞く英語もあったりと、楽しくゲームをしながら取り組みました!! むかしの嵯峨はどうだった?
社会科の「地域の昔のようす」の学習で、嵯峨の地域の昔の地図を見て、どんな様子だったのかを学習しました。昔からあるもの、最近になってできたものなどいろいろと知ることができました。
いもほり!!
今日、2年生の生活科でいもほりをしました。
今が収穫時ということで、全員でいもを掘りました。 一つ一つほれる数はないので、グループに分かれて「大きなかぶ」をぬくように、息を合わせてひっぱりました。 とてもユニークな形をしたお芋たちでした!!! 地面の温度をはかりました!
理科の「日なたと日かげの地面のようす」の学習で、ほうしゃ温度計を用いて地面の温度をはかりました。子どもたちは、離れていても温度がはかれることに驚いていました。
話し合いの練習をしよう
国語科の「はんで意見をまとめよう」の学習では、グループで話し合う練習をしました。司会をたてて、4人のグループに分かれて意見を言っていきました。すぐに、意見がまとまった班となかなか意見がまとまらなかった班がありました。次は、どのように話し合いを進めていけばよいのかをくわしく学んでいきます。
【4年生】サガそう「地域の防災について調べよう」
4年生は、サガそうの学習で地域の防災について調べています。社会科でも学習した「自助・共助・公助」の視点で、自分でもどのような取り組みがあるのかを調べ、木曜日に来てくださるゲストティーチャーの方にどのようなことを質問するかを出し合いました。
防災バッグの中身についてや、実際に共助や公助でどのような取り組みをしているのかなど、子どもたちは聞きたいことがたくさんあるようでした。木曜日の学習が楽しみです。 日なたと日かげの地面のようす
理科の「地面のようすと太陽」の学習で、日なたと日かげの地面の温度を調べました。手でさわって比べました。「日なたの方があたたかい」や「日かげの方の石が冷たい」という声が聞こえてきました。次は、温度計を用いて正確に調べていきます。
【5年生】運動会、全力でGOGOGO!100メートル走では、どの順位になっても最後まで全力で 走り切っていました。 綱引きでは、「チームワーク」を合言葉に応援も掛け声も気持ちを 一つにして全力で取り組みました。 来年は最高学年として頑張りたいと、今からやる気十分です。 【5年生】運動会の後は学習発表会に向けて学習発表会では、歌と合奏と手話ダンスを行います。 5年生のパワーが垣間見えました。 もっともっとレベルアップできそうな様子が見えて、 今から楽しみです。 学習発表会は運動会とは違い、赤と白に分かれずみんながチームです。 学習発表会で5年生のパワーが見せられるよう頑張ってほしいです。 読書に親しんでいます!
毎朝、読書の時間があります。子どもたちは、図書室で借りてきた本を広げて、集中して読んでいます。みんなが読書に親しむ姿は、立派な姿です。
|
|