![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218829 |
6年国語 大切にしたい言葉![]() 自分の大切にしたい言葉について伝えます。 友達からもらったアドバイスを元にして文章を練り直し、発表しました。 伝えたいことが、しっかり伝わった様子でした。 【5年】学活科「わたしの今年の漢字」![]() ![]() ![]() ★【5年】学活科「わたしの今年の漢字」 ★係活動の取組として、「わたしの今年の漢字」アンケート調査を行いました。調査結果を職員室横に掲示しています。 ★ぜひご覧ください。 【5年】学活「わたしの今年の漢字」![]() ★【5年】学活「わたしの今年の漢字」 ★係活動の取組として「わたしの今年の漢字」アンケート調査を行いました。さて、みんな、何の漢字を選んだのでしょうか。調査結果は、まとめて掲示する予定です。 ★ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。 【全校】バスケットボールいただきました!
京都ハンナリーズ様より、バスケットボールをいただきました。
パートナー企業様と京都市でスタートしたスポーツ環境向上プロジェクトです。 バスケットボールを通じて、子どもたちに身体を動かすことや仲間と楽しむことを経験してほしいと思います。 ![]() ![]() 【6年】図工![]() 上下に動く仕組みをうまく利用した作品が完成しました。 ![]() 【2年】音楽![]() 二回くりかえしのところを、つよく、よわくと意識してみたり、 演奏のスピードをゆったりしてみたりと、工夫してみました。 【4年】算数![]() 算数のまとめ問題に挑戦しています。 【3年】理科![]() 今日は、「じしゃくと鉄のきょりがかわると、じしゃくが鉄を引きつける力はかわるのか」を実験しました。 じしゃくにダンボールをつけて、クリップがどれくらい引きつけられるか実験です。 ダンボールの枚数をふやしていくと、どうなるでしょう? ![]() かっこいい子ども
運動場にある、投的ばんの補修がおわり、
そこに描かれていた絵を、児童が描きなおしていました。 「私が2年生の時に描いたんだよ」と教えてくれました。 ![]() ![]() 6年算数 わくわく算数教室2![]() 3で割り切れるという条件を見つけるプログラム作りにチャレンジしました。 命令文をどのように組わせればいいかを考えながら活動することができました。 何通りも方法を発見することができました。 |
|