京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up43
昨日:89
総数:357103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

ヒューマンフェスティバル

画像1
画像2
 12月7日(木)にヒューマンフェスティバルが行われました。今回は、LGBTQ当事者の大久保暁さんをお招きして、性の多様性や自分らしさ・あなたらしさについてご講演をいただきました。
 お話を聞き、子ども達からは「カミングアウトされたら、その人の勇気を忘れず、その人のことを大事に話を聞きたいです。」「されて嫌なことは絶対しない。言わないようにします。」「家に帰って、家族に伝えたいです。」などの感想が聞かれました。
 「知る」ことは「やさしさ」につながると思います。ご家庭でもぜひ子ども達からお話を聞いていただき、人権について一緒に考えてみてください。

令和6年度 入学式について

画像1
令和6年度入学式の日程が決まりましたのでお伝えさせていただきます。
詳細につきましては、2月14日の入学説明会でお知らせいたします。

入学に関してご不明な点等あれば、学校までご連絡ください。

3年 図画工作「いろいろうつして」

 図画工作科では、版画の学習をしています。材料のとくちょうを生かして版を作っています。インクをつけて刷ると、どんな感じになるかを考えながら、版を作っています。細かい部分を作る時は、ハサミを上手に使うことができていました。
画像1画像2

3年 ジャンプアップタイム

画像1画像2画像3
 ずいぶんと寒くなってきましたが、朝のジャンプアップタイムでは、子どもたちが元気いっぱい体を動かしています。「寒い〜!」と言って運動場に出てきた子どもたちも、終わるころには「汗かいた〜!」と話していました。
 体調に気をつけて、2学期も最後まで頑張りましょう。

4年 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 12月1日に、4年生が市立芸大の学生の方々と一緒に音楽の学習を行いました。鑑賞曲である「メヌエット」や「クラリネットポルカ」を生演奏で聴かせていただき、フルートとクラリネットの音色の違いを感じ取ることができました。
 また、休み時間にはアリーナでミニコンサートを開いていただき、それぞれの楽器で素敵な曲を演奏していただきました。教職員数名とも一曲だけ一緒に演奏し、最後は芸大生の生演奏で校歌を歌って終わりました。
 音楽の美しさや楽しさが感じられるすてきな時間となりました。
 

3組 たんぽぽ組さんとおいもパーティー

 楊梅幼稚園のたんぽぽ組さんが、幼稚園で育てたおいもを持ってきてくれました。お皿に入れたおいもをたんぽぽ組のお友達が3組のみんなに手渡してくれ、「おいしい!」と大喜びで食べていました。
 一緒にいもほりのダンスを踊ったり、じゃんけんをしたりと楽しく交流できました。
画像1画像2

【もぐもぐ】11月30日(木)の給食♪

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。

今日は一つずつ手で丸めたがんもどきです。
鶏ひき肉・とうふ・おからパウダー・にんじん・枝豆・干しいたけ・米粉をしっかりとよーく混ぜて、しっとりとした生地を作ります。
そして油で揚げて、けずりぶしでとっただしを使ったあんをかけていただきます。

「外はサクサク、中はふんわりでおいしい!」と喜んで食べる子どもたちの姿が見られました。

☆1年☆ あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、秋のものをたくさん使ってみんなで楽しめるものを作っています。どんなものを作ったらみんなは楽しい気持ちになれるのかを考え、作っていました。完成が楽しみです!

ヒューマンフェスティバルプログラム

画像1
画像2
 12月7日(木)に下京雅五大フェスティバルの第3弾ヒューマンフェスティバルが行われます。みんなで人権について考えるフェスティバルです。毎年ゲストティーチャーをお招きしてご講演をいただいております。
 今年度はLGBTQ当事者の大久保暁さんをお招きして「自分らしさ・あなたらしさ」についてご講演をいただきます。
 保護者の皆様にもたくさんご参加いただき、子ども達といっしょに人権について考えてみいただければと思います。

3年 ヒューマンフェスティバルに向けて

画像1
 ヒューマンフェスティバルに向けて、3年生として大切にしたいことを話し合いました。友だちとたくさん関わり、話したり遊んだりする中で、友だちの「よさ」やその友だちの「らしさ」を見つけて、伝え合おうというめあてをもちました。今よりもっとたくさんの友だちと関わり、「あなたらしさ」「自分らしさ」を考える期間にしてほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp