![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218829 |
6年理科 てこのはたらき![]() そして、結果を表に表し、つりあう時は、どのようなきまりがあるのかを考えました。 算数科の「比例と反比例」の学習と関連付けて、つりあう時の法則を見つけることができました。 【全校】体育参観
12月に入りました。
11月から練習を頑張ってきたパシュートランと縄跳び、たてわり絆ランを 体育参観として実施しました。 パシュートは3,4人一組になり、決められた時間内で走る種目です。 たてわり絆ランは、たてわりグループが8分間でタスキをつないで走る種目です。 今朝の9時の鞍馬の気温は3度でしたが、寒さに負けずに頑張って走りましたね。 ![]() ![]() ![]() 5・6年命の出前授業![]() ![]() ![]() 赤ちゃんはどのように生まれてくるのかということを様々な角度から知りました。 また赤ちゃん(人形)を抱いたり、大きな子宮の袋に入り生まれる経験をしたり、出産を手伝う疑似経験をしたりしました。 命の大切さ、命を支えてくれた人への感謝などを実感していました。 【4年】総合的な学習![]() 今回は、木の芽煮のアンケートを、ロイロノートをつかってまとめる作業をしています。 【5年】国語科「あなたは、どう考える」![]() ![]() ★【5年】国語科「あなたは、どう考える」 ★読み手が納得する意見文を書こう。 ★今日は、GIGA端末の「ロイロノート」を活用して視点を整理しました。 ★まず、いくつかの題材から自分はどの主張かを選び、その主張と理由を考え書き出しました。次に、教科書の意見文を読み、文章の構成と書き表し方の工夫を確認しました。最後に、自分の主張、理由・根拠、予想される反対意見をバタフライチャートにまとめました。 ★次回は、いよいよ選んだ題材で意見文を書いていきます。 【3年】算数![]() ![]() ![]() オリンピックのマークをじっさいにつくってみよう。 ・つながっているところがある ・わは、5つある ・わが、かさなっている コンパスをつかって、じょうずに円をつくりました。 うまく出来たかな? 【2年】図工![]() ![]() わっかを作って、いろいろな組み合わせにし、ファッションショーをしました。 きめポーズで、ハイチーズ! 6年理科 てこのはたらき![]() 物を軽く持ち上げるためには、「支点」「力点」「作用点」がどのような状態になっていればいいかを自分達で考えました。 色々試したことを、図や言葉で説明することができました。 「トングやスコップはてこかな?」「ペンチはどうかな?」など今後の学習へつながる疑問をもつこともできました。 【学校】体育科「なわとび・ジョギング」![]() ![]() ![]() ★【学校】体育科「なわとび・ジョギング」 ★子どもたち一人ひとりが、自分のめあてやチームの目標を持って意欲的に取り組んでいます。 ★12月1日(金)3校時には体育参観があります。仲間と走ることでの達成感を味わい、声を掛け合い頑張る子どもたちの姿を、ぜひご参観ください。 【学校】山びこタイム![]() ![]() ★【学校】山びこタイム ★今年度3回目の山びこタイムは2年生の発表でした。 ★2学期にがんばったことや学んだことを文章にまとめて発表しました。 ★聞いている児童からは、感想や質問が出され、双方向の交流ができました。 |
|