![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:36 総数:840521 |
3年生「前期代表委員さん、ありがとう」![]() 代表委員会での大事なことを学級に伝えたり、学級がよくなるためにと考えたり、初めてのことばかりでしたが、立派にやり遂げてくれました。 来週からは後期の代表委員さんです。 3年生国語「はんで意見をまとめよう」
来週から朝読書の時間に1年生の教室に読み聞かせにおじゃまします。
写真は、クラスのみんなに向けて読んでいるところです。 これまで班の友達と、どんな本を読もうかと目的を決めて、目的に沿って話し合いをしました。聞いてくれる1年生がよろこんでくれる本を決めて、上手に読めるように練習しました。 ![]() ![]() 2年生、すごい!![]() ![]() 2年生の手作りのおもちゃに大興奮。 景品をたくさんもらって、大喜びでした。 teammmm 理科 もののとけ方![]() 溶け残った食塩を全部溶かすにはどうすればよいのか考え、実験しました。 水の量を増やした場合と温めた場合、とけ方はどうかわったのかな? teammmm 外国語 I want to go to Italy.![]() ![]() などの行きたい国のたずね方、答え方を学習しました。 チャンツのリズムにのって何度も言い方の練習をしました。 パフォーマンステストも、この調子で頑張りましょう。 teammmm 音楽 音楽発表会に向けて![]() ![]() ![]() 今日のめあては「お互いのパートのバランスを考えて」です。大変ですが同じ楽器ごとで集まったり、違う楽器と合わせたりしながら演奏しました。 teammmm 家庭科 調理実習 その5![]() ![]() ![]() 食べ終わったら後片付けです。お鍋にお米がこびり付いていて洗うのが大変そうでしたが頑張っていました。 teammmm 家庭科 調理実習 その4![]() ![]() ![]() 「ちょっとご飯がねちょっとしてる」「おあげ、味しみてておいしい」など話しながら美味しそうに食べていました。 teammmm 家庭科 調理実習 その3![]() ![]() お味噌を溶かしたらお鍋に入れます。 溶かしながら子どもたちは、「お味噌のいい匂いする!!!」と話していました。 teammmm 家庭科 調理実習 その2![]() ![]() ![]() エプロン、三角巾をつけていよいよスタートです。 大根の皮むきをしたりねぎを切ったり、お米の沸騰具合を見たりとそれぞれ分担して頑張っています。 |
|