![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218825 |
[4年] 理科 ものの温度と体積![]() これからの理科の学習で使う器具などをビンゴカードのマスに提示し、ビンゴゲームをしながら器具を探しました。見つけた器具は、安全に気をつけながら机に運んでいました。 6年音楽 日本の歌を味わおう![]() ![]() 歌詞の情景、曲の速さやテンポ、歌声の違いなどを話し合いながら聴きました。 「力強い」「激しい感じ」など、感じたことを交流することで、イメージを深めながら聴くことができました。 【5年】算数科「表を使って考えよう」![]() ![]() ★【5年】算数科「表を使って考えよう」 ★まずは、実際に折り紙を使って折ってみました。 ★実際に紙を6回折るのは難しいことに気づき、表にかいてきまりを見つけることにしました。少ない場合から順に調べて、きまりをみつけるとよいことが分かりました。 ★問題把握を丁寧に行い、最後まで自分の言葉で発表することができました。芽生えてきた自信が、最後まであきらめない姿や成長につながっています。 【5.6年】道徳科「日本の伝統」![]() ![]() ![]() ★【5.6年】道徳科「日本の伝統」 ★明日の「茶道体験」の学習を前に、道徳の授業で「日本の伝統・文化のよさ」について考えました。 ★子どもたちは、教材を通して、茶道の作法に込められた思いについてを学びました。1つ1つの動作を丁寧にしたり、考えたりすることは、これまで茶道を受け継いできた人の思いや歴史を大切にすることだということに気づくことができました。 ★授業の冒頭から積極的に発言したり、自分の考えを広げたりするなど、一人一人の子どもたちが意欲的に学び合う姿がありました。 ★明日は伝統文化体験授業「茶道体験」があります。 ★ぜひ、今日の学びを生かしてほしいと思います。 6年朝学習 友達の作文を見て![]() よいところを自分の作品にも取り入れてほしいと思います。 【5年】社会科「日本の工業生産の課題」![]() ![]() ★【5年】社会科「日本の工業生産の課題」 ★日本の工業生産にはどのような課題があるのだろう。 ★資料やグラフをもとに課題を見つけ、その課題に対する日本の取組について調べました。 ★「進化するロボット開発」の取組に驚く姿がありました。 ★週明けの授業も一生懸命に取り組んでいます。 【5年】外国語科「Unit7 I want to go to Italy.」![]() ![]() ![]() ★【5年】外国語科「Unit7 I want to go to Italy.」 ★ポスターを使って行きたい国を紹介しよう。 ★行きたい国のポスターを作り、「一日親善大使」になって、その魅力について紹介しました。話すときには、ポスターの絵や写真を指し示しながら発表することができました。 ★次回、ALTの先生が来たときは、より相手意識をもって発表ができるようにしたいと思います。 6年理科 火山灰 火山噴出物の観察![]() ![]() 「火山灰は顕微鏡で見ると、とがっていて、きらきらしている。」「火山のはたらきでできた岩石は、とても軽いな」など、たくさんのことに気づいていました。 【5年】図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() ![]() ★【5年】図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」 ★同じ紙に、少しずつほったはんを、色を変えて刷っていこう。 ★思いに合った形になるように、ほって、刷って、はんで表そう。 ★今日は、版木にカーボン紙と下絵を重ねて、鉛筆で下絵の線を上からなぞりました。さらに、その上から、自分で黒ペンでぬるなど、作品づくりへのこだわりを見せていました。 ★最後の時間に少しだけ彫刻刀で「白くしたい部分」を掘りました。 ★彫刻刀の持ち方や、刃の前に手を置かないなどの約束も確認しました。 6年外国語 テレビ会議![]() ![]() 2〜3人でグループを作り、グループで「自分の町の紹介」をしました。 どの児童も英語で、積極的に表現する姿が見られました。 |
|