京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up6
昨日:11
総数:218830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

6年理科 火山灰 火山噴出物の観察

画像1
画像2
 11月17日(金)6年生は「土地の変化とつくり」の学習で、火山灰や火山噴出物の観察をしました。

 「火山灰は顕微鏡で見ると、とがっていて、きらきらしている。」「火山のはたらきでできた岩石は、とても軽いな」など、たくさんのことに気づいていました。

【5年】図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」

画像1
画像2
画像3
★2023.11.16
★【5年】図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」
★同じ紙に、少しずつほったはんを、色を変えて刷っていこう。
★思いに合った形になるように、ほって、刷って、はんで表そう。
★今日は、版木にカーボン紙と下絵を重ねて、鉛筆で下絵の線を上からなぞりました。さらに、その上から、自分で黒ペンでぬるなど、作品づくりへのこだわりを見せていました。
★最後の時間に少しだけ彫刻刀で「白くしたい部分」を掘りました。
★彫刻刀の持ち方や、刃の前に手を置かないなどの約束も確認しました。

6年外国語 テレビ会議

画像1
画像2
 11月16日(木)6年生は、市原野小学校と岩倉北小学校とオンラインで会議をしました。

 2〜3人でグループを作り、グループで「自分の町の紹介」をしました。

 どの児童も英語で、積極的に表現する姿が見られました。

【学校】教職員による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
★2023.11.16
★【学校】教職員による読み聞かせ
★鞍馬小学校では朝学習の時間に教職員による読み聞かせを行いました。
★今回は校長先生をはじめ担任以外の教職員の皆さんが、各学級でオススメの本を読んでくださいました。担任以外の教職員の読み聞かせに、子どもたちは興味深々で話を聞いていました。
★これからも、いろんな本に興味をもってほしいと思います。

6年・保健 薬物乱用防止教育

画像1
 11月15日(水)6年生は保健の学習で「薬物乱用防止」について学習しました。

 「薬物乱用とは何か」「心身にどういう影響があるのか」について考えました。

 5年生で学習した内容も覚えており、真剣に考える姿が見られました。

【5年】社会科「これからの社会に向けて」

画像1
画像2
★2023.11.15
★【5年】社会科「これからの社会に向けて」
★原料や資源の多くを輸入している日本が取り組んでいることは何だろう。
★GIGA端末を活用したり、資源の少ない日本が取り組んでいる「再生可能エネルギー」について調べました。
★時折、辞書を使って言葉の意味を確認する姿が素晴らしかったです。
★調べて分かったことも、しっかり発表することができました。

【3・4年】 書写の学習

画像1
 今までの学習をいかして「書き初め」に挑戦しました。とめやはらいに気をつけて、ていねいに書きました。

友達の音を聞いて合奏

画像1
 11月14日(火)6年生は、音楽の授業で「友達の音をよく聞きながら合奏しよう」というめあてで学習をしました。

 友達の音と合わせることの難しさと楽しさを感じながら活動していました。

【5年】算数科「割合」

画像1
画像2
★2023.11.14
★【5年】算数科「割合」
★もとにする量の求め方を考えよう。
★難しい問題ですが、諦めずに取り組んでいます。
★誤答を見直し、自ら理解しようとする姿が大変立派です。
★もとにする量がわからないときも、くらべる量がもとにする量の何倍になっているかを考えて求めることができることが分かりました。

外国語科「Unit6」

★2023.11.13
★外国語科「Unit6」
★今日は、ALTのアリス先生が来てくれました。
★ALTの先生と一緒に「世界の国でできること」を伝え合いました。
★英語での伝え方が難しいときは、絵に描いたり、ジェスチャーをしたり、なんとか伝えようとする姿もありました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp