京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

校内研究Days4日目

1組国語は俳句の学習中。
江戸時代の松尾芭蕉の作品や、新聞の投稿作品にふれながら、俳句から季節の風物を読み取る学習をすすめています。
「雨の多い季節は?」
「春!」「秋?」「冬!」
「たしかに冬にも秋にも雨は多いなぁ」
季節感たっぷりの教室でした。
画像1

ビブリオバトル学年予選!

来週末の文化の部での本戦に向けて、学年ごとに各クラスのチャンプ本が持ち寄られて学年予選が行われています。
それぞれクラスを勝ち抜いたチャンプ本から、今日はさらに選り抜きの本が決ることになります。
どんな作品が勝ち抜いてくるのか、とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

クラスに講師をお招きしました(ASTタイム)

3年生のASTに、今年も地元企業家の方を講師にお迎えしています。
今日がその初日です。
「去年よりもテーマとしては面白いものが多い」と早速お褒めの言葉をいただきましたが、その反面、
「発表の日までに終わるかな?」とのコメントも!
それだけ探究し甲斐がある問いだということなのでしょうね。
先生方、よろしくお願いします!
画像1
画像2

合唱練習(2年生)

2年生は2時間の時間枠を、パートごと、クラスごとに区切って練習しています。
その声に合わせて指揮者と伴奏者も練習しています。
2回目ともなると、練習の効率も考えながら進められています。
2年目の合唱、楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

研究授業(1年美術)

市内の若い先生方が集まって、本校の美術の授業を参観、今日はこの後研修を行います。
よりよい授業のために、先生たちも日々研鑽しています。
今日の授業のグループ活動には役割が決まっていて、「盛り上げ役」(班の人の発言を何でも全肯定する)という役もありました。
誰が何役になるか?というところから大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

校内研究Days2日目

いろいろな教科の先生が自分の教科以外の授業を参観しています。
今日は、教育委員会からも、インターンシップの大学生も参観。
見知らぬ参観者に少し緊張感をもって授業が進められています。
画像1

合唱学年練習(1年)

1、2時間目、1年生が体育館で学年練習を行いました。
暑さ対策で水筒も持参して頑張っています。
今日は合唱だけでなく、並び方や姿勢についても確認していましたよ。
今年の1年生の歌声、楽しみですね。
画像1
画像2

今日から校内研究Daysです

今日から校内研究Daysがスタート。
教科や学年を越えて、先生たちがお互いの授業を参観に行く取組みです。
初日の今日は、小学校からも先生が見に来てくださいました。
ほかの先生の授業の内容ややり方を見ることで、思いがけないヒントが得られることもあります。
よりよい授業のために、先生たちも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

小中交流会(ZOOM)

6時間目、4小学校と中学校をZOOMでつなげて、小中交流会が行われています。
中学校代表は生徒会本部です。
GIGA端末を駆使して、体育館や下京の間を同時につなぎながら、小学生に中学校クイズを発信しています。
みんな楽しんでくれているでしょうか?
画像1
画像2

AST(仮説を立てて検証へ)

今日のASTは、夏休みに調べてきたことを持ち寄って交流しながら、班で仮説を立て始めるという内容でした。
「キャッシュレス化はなぜ進まないのか?」(2年)
「学校行事は必要か?」(2年)
「武器はなぜなくならないのか?」(3年)
「自由と平和は両立できるのか?」(3年)
などなど…
各学年で考えるスタートは同じだったはずですが、ユニークな問いが出始めています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

下中PTAだより

☆ 授業研究報告会 ☆

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

生徒心得・学校生活のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp