![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:36 総数:369554 |
11/3(金) リレーカーニバル![]() 素晴らしいお天気のもと、たけびしスタジアムのトラックを全力で駆け抜ける、よい経験をさせていただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。 11/2(木) 1年生![]() 国語科『ことばをたのしもう』では、声に出して読み、ことばの音や語感を楽しみました。言葉遊びを通して語彙力も増やしていきたいと思います。 11/2(木) 2年生![]() ![]() ![]() 国語では「馬のおもちゃの作り方」の学習で、説明文を読みながら実際に作りました。うまくできる、ということは、説明文がわかりやすい、ということですね。どういう点が工夫された文なのでしょう。 11/2(木) 3年生![]() 国語『すがたを変える大豆』では、大豆以外で変身するものを調べ、まとめたものを交流しました。お友だちがまとめたものから、色々な発見がありました。 11/2(木) 4年生![]() ![]() ![]() 国語科では、クラスの仲間と相談して意見をまとめていく、という活動に取り組みました。様々な意見をまとめていくのに意識することは?などを考える機会となりました。また、『世界にほこる和紙』というお話を学習し始めています。話の中心となる語や文をみつけ、お話のだいたいをとらえていきます。 11/2(木) 5年生![]() ![]() ![]() 理科では、水溶液にとけこんだものを取り出せるか?を考えました。実際に塩水を蒸発させ、顕微鏡で確認します。塩の結晶は見ることができたかな? 11/2(木) 6年生![]() ![]() 算数では拡大図と縮図の学習です。正多角形や円は、すべて拡大図・縮図の関係にあることに気づきました。 11/1(水) 思いやり
放課後、低学年の担任の先生が教室やその周りを片付けていました。
そこへ6年生の児童が通りすがり、 「何か手伝いましょか?」と、さらっとひとこと。 少しの間、他愛もない話をしながらかたづけをする様子がありました。 ほっこり。 さりげないやさしさに、心が温まりました。ありがとう♪ ![]() 11/1(水) 6年生![]() また6年生は、卒業アルバム用の写真を撮影しました。立派に卒業に向かってくれていることはとても嬉しいことだけど、さみしくなるな…とも感じます。残り5か月の小学校生活を思いっきり充実させてほしいと思います。 11/1(水) 5年生![]() ![]() 家庭科では、グループで相談しながら、来週に行う調理実習の計画を立てました。 |
|