![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:42 総数:673100 |
【5年生】図画工作科〜言葉から思いを広げて〜![]() ![]() ![]() より描きたいものを明確にできるよう、タブレットを活用して学習しています。 細かいところまでこだわって、じっくり丁寧に進めています。 完成が楽しみです。 とどけよう このゆめを![]() 50メートル走!!!![]() ![]() 1学期に走った時に比べて、少し速くなったような気がします。 また以前に比べ、まっすぐ走れるようになったり、スタートの合図でしっかり走れるようになってきました!!! サガそう【小倉大納言小豆】
総合的な学習の時間では、『嵯峨の名物食』をテーマに学習を進めています。
今日は、【小倉大納言小豆】のおいしさの秘密に迫るために井筒八ッ橋の方にインタビューをしました。 インタビューでは、小倉大納言小豆の歴史や八ッ橋の商品についてなど、詳しく教えてもらいました。 また、11月頃には収穫体験をさせていただけるということで、子どもたちは大喜びでした。 今日の学習で学んだことを、これからの学習にいかしていきます。 ![]() サガそうの学習![]() 大発見!見ていて気持ちがよいくつ箱![]() なんと美しく揃っているくつ箱。くつを揃えている名人さんがこのクラスにはいますね。 見ていて気持ちがよくなりました。 【4年生】なかまウィーク「男女平等」![]() 「女子は」「男子は」の後に続く言葉を考えると、「女子はかわいいものが好き」「男子はスポーツが好き」「女子は髪の毛が長い」「男子はゲームが好き」などの意見が出てきましたが、それらは女子・男子を入れ替えても成り立つものが多く、「女子だから」「男子だから」という言葉で決めつけないことが大切だということに気付いていました。 女子・男子に関わらず、個性を大切にしていきたいという意見もでてきて、素敵な考え方に驚かされました。 これからもこんな考えを大切に過ごしていってほしいです。 参観・懇談会にご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 はかりを使いました!![]() 【1年】ともだちとなかよくするために![]() ![]() ![]() 授業参観! その1![]() ![]() 人権学習として、「さっちゃんのまほうのて」というお話を読みました。 生まれつき右手の指がない女の子「さっちゃん」は、自分の右手についての友だちの言葉に深く傷つきます。しかし、お父さんからの「さちこのては、まほうのてだよ」という言葉に、また元気を取り戻すのでした。 みんなで、「こんなて、いやだ!」と言ったさっちゃんの気持ちや、お父さんの言葉に心が揺れ動くさっちゃんの気持ちについて考えることができました。 |
|