京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up14
昨日:35
総数:357601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

6年 伝統文化体験 〜染物編〜 2

画像1
画像2
画像3
 2日目は、いざ体験です。

 伝統的な道具を使って、子どもたちはドキドキしながらも、友達と協力して、楽しくものづくりを体験することができていました。

 染物体験をした後は、その周りを思い思いに絵具を使って彩色し、オリジナルの旗に仕上げていきました。

 職人の方に直々に教えていただく貴重な機会に、子どもたちも大変嬉しそうでした。

6年 伝統文化体験 〜染物編〜 1

画像1
画像2
画像3
 みやび学習(総合的な学習の時間)では、様々な体験を通して、伝統についての考えを深めています。

 今回は、京友禅(印染)職人の方をゲストティーチャーにお招きし、子どもたち一人一人に染物体験をさせていただきました。

 一日目は、伝統についてのお話や、体験する印染について教えていただきました。

6年 伝統文化体験 〜書道編〜 2

画像1
画像2
画像3
 後半は、教室で正しい筆の持ち方や姿勢についてはもちろん、書道を始められたきっかけや大切にされていること、子どもたちが知りたいことや書写で困っていることなどもたくさん教えていただきました。

 また書道に限らず、何事も継続すること、これで満足だと思わずもっと上達するにはどうしたらいいかを考え続けることが大切だということも教えていただきました。

 最後に、子どもたち一人一人が大切にしたい一字を色紙に書きました。心をこめて、丁寧に書いた作品は、どれも素晴らしかったです。

6年 伝統文化体験 〜書道編〜 1

画像1
画像2
画像3
 みやび学習(総合的な学習の時間)では、様々な体験を通して、伝統についての考えを深めています。

 今回は、書道に携わる方々をゲストティーチャーにお招きし、作品づくりをさせていただきました。

 前半は、グループごとに考えた言葉を大きな紙に、大きな筆を使って書きました。普段は使うことのない、大きな筆や紙にドキドキしながらも、一画一画丁寧に書き進め、みんなでステキな作品に仕上げることができました。

3年 リズムダンス

画像1画像2
 スポーツフェスティバルで発表するリズムダンスの学習が進んでいます。子どもたちは、「自分たちが楽しいだけでなく、見ている人も笑顔になれるダンスをしよう」というめあてをもって頑張っています。
 当日は、会場の皆さんと一緒に踊りたいという思いをもって取り組んでいますので、よろしくお願いします。

4年 みやび学習「つながろう・つくろう!よりよい雅のまち」

 視覚に障害のある方に続き,聴覚に障害のある方からお話を聞きました。子どもたちは、事前に練習していた手話を使ったり、口を大きく開けてゆっくり話したりして、何とか質問や思いを伝えようとしていました。手話通訳の方も交えて、よりよいまちとはどんなまちかについても考えを深める様子が見られました。
 今後も、学習を通して得た学びや人との出会い1つ1つを大切に、また、それらを繋いでみんなで話し合うなどして、充実した学習活動を築いていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育

 スポーツフェスティバルに向けての練習もいよいよ本格的になってきました。今日はソーラン節の隊形移動の練習をしました。掛け声もより大きくなり、みんなの気迫も感じられます。
画像1画像2

☆1年☆ リズムダンス

画像1
画像2
画像3
 今日は、外でダンスの練習をしました。初めての運動場での練習でしたが、みんな一生懸命頑張っていました。「大きくおどりたい!」「大きなこえをだす!」など一人一人、目標に向かって頑張ります!

3年 「生き物のすみかマップ」を持っていったよ

 理科の学習で作った「生き物のすみかマップ」を、この前一緒に虫探しをした4歳児さんに楊梅幼稚園の友達に届けました。学校の校庭に、どんな虫が住んでいるかが分かる地図です。
 園児さん達は、「テントウムシがいる!」「ぼくもチョウチョ見つけたよ。」「この虫はまだ見つけてないな。」と言いながら食い入るように見ていました。

 最後は、お互いに「また遊ぼうね〜。」と手を振り合いました。よい交流の機会になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みやび学習「つながろう・つくろう!よりよい雅のまち」

 学習の一環として、視覚に障害のある方とその方を助けるヘルパーさんを招いて日常生活の困りや楽しみについて話を伺いました。
 視覚に障害があると困ることは大きく2つあり、「読めない(読みにくい)こと」と「一人で移動ができない(できにくい)こと」という話を聞き、子どもたちは、目を貸してあげることはできないけれど、その方たちの目の代わりになって言葉をかけることはできると感じていました。「(信号が)青ですよ」「(バスの)席が空いてますよ」「(歩き方が)曲がっていますよ」さらには、「お手伝いしましょうか」等、いろいろな声をかけて手助けすることができることに気づいていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

保健だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp