![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218825 |
【2年生〜4年生】けりあそび・サッカー【体育科】![]() ![]() ゲームを進めていくにつれ、パスがなかなかつながらないときやボールが思ったところに蹴れなくて困っている時に、同じチームの子どもたちが一生懸命に「〇〇さん!こっちにパスして!」や「つま先で蹴るより、足の甲で蹴ったほうがいいよ」とアドバイスを送っている姿がたくさん見られるようになりました。 【5.6年】体育科「体ほぐし」![]() ![]() ![]() ★【5.6年】体育科「体ほぐし」 ★体ほぐしの運動を行い、気づきを増やして楽しもう。「お地蔵さん」「ドリブルリレー」「ふうせんバレー」「ペアでストレッチ」「平均台で…」いろいろな体ほぐしに取り組みました。楽しみながらも、協力して取り組む児童らの姿がありました。 6年理科 月の観察![]() ![]() 月がどの方角に、何度ぐらいで見えるのかをノートに記録しました。 「25度くらいかな」腕を使って意欲的に測定する姿が見られました。 【5年】保健科「けがの予防」![]() ![]() ![]() ★【5年】保健科「けがの予防」 ★学校や地域でのけがを防ぐための工夫や努力にはどんなものがあるのでしょうか。 ★GIGA端末を活用して、学校内や地域を歩いて調べました。 ★様々な場所で、安全のための工夫がされていることに気付くことができました。 【5年】算数科「面積の求め方のくふう」![]() ![]() ![]() ★【5年】算数科「面積の求め方のくふう」 ★三角形の面積の公式を使って、多角形の面積の求め方を考えよう。 ★多角形の面積は、対角線でいくつかの三角形に分けて求めることができることが分かりました。 ★楽しみながら、くふうして面積を求める姿がありました。 [4年] 国語科 山びこタイム
昨日、4年生の山びこタイムの発表がありました。
日々の生活の中で、疑問に思っていることを全校児童にアンケートを取り,その結果と自分の考えを発表しました。 全校に伝えるために、声の大きさや話す速さを意識して発表しました。 次は学習発表会で、全校に発表する機会があります。 それまでに、もっと大きな声で人に伝えられるように、 授業の中で指導をしていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習の時間![]() 役割分担し、分かりやすくまとめる姿が見られました。 【学校】国語科「詩を味わおう。」![]() ![]() ![]() ★【学校】国語科「詩を味わおう。」 ★全校児童で「群読」に取り組んでいます。 ★みんなで気持ちを一つにして読むにはどうすればいいのでしょうか。 ★自分の言葉に思いを乗せて読むにはどうすればいいのでしょうか。 ★たてわりグループに分かれて考え、全体で伝え合いました。 ★子どもたち、みんな意欲的に「群読」に取り組んでいます。 炭酸水の正体は?![]() 自分達が考えた実験方法で、確かめることができ、満足そうにしていました。 理科は、ひき続き実験をしていきます。 【学校】保健室「見る力をきたえよう」![]() ![]() ![]() ★【学校】保健室「見る力をきたえよう」 ★保健室前の掲示物が新しくなっています。 ★「見る力」をきたえると…集中力、読む力、書く力、運動能力、イメージ力が、アップするといわれているみたいです。「数字探し」や「同じもの見つけ」などの遊びをとおして、「見る力」をきたえましょう。 ★特に「目のジャンプ」がおもしろそうです!! |
|